コロナの時代が懐かしくなってしまうぐらい、日本に外国人観光客が溢れていますね



私は…外国人の人たちが日本を満喫しまくっているのを見るの、なんだか悔しいのです



日本が消費されている



日本が食われている感覚



私達日本人よりも日本に詳しくなられるの、悔しくないですか?




「そのうち日本がなくなるだろう」と言ったのは誰だっけ?イーロンマスク?



このままではそうなってもおかしくないかも、と懸念する





私達は本気で、日本を保つために日本の核となっているものを守り続けないといけないような気がする




日本の核となるもの、それは日本の精神性ですね





これは別に、外国人を排斥する話ではないんです



現に日本の色々なもの…土地やらなんやら、海外に買われている



お金を持っている側に持っていかれてしまう、これは防ぎようがないのかもしれない



お金で買えないもの、それは日本の精神性



日本のその本質を愛してくれる外国人なら、やがて私達日本人と同じく日本を大切にしてくれるでしょう



そしたら日本はこれからもずっと存続できる