■「安心してください」

 

「帰らせてもらえないかも?」

「あれこれ言いくるめられる?」

「私、断るのニガテだしなぁ」

 

先日、生徒ちゃんのお母さまと

話ていた時のことです

 

「こんなこと思ってたなんて

笑いますよねー!あははは!」

 

 

今は楽しくレッスンに

通ってくれている生徒ちゃん

 

初めましての場面は

体験レッスンでした

 

「体験レッスンの後、

言いくるめられるのかと

思ってましたー。

要らぬ心配でした。あはは」と

笑って話すお母さま

 

ピアノ教室を探していて

ネット検索で当教室ブログが

目に留まり、お問い合わせを

いただきました

 

そして体験レッスン後、

その場ですぐにご入会を

決めて下さいました

 

 

その場で入会を決めた

体験レッスンってどんなの?

 

気になりますよね(汗)

 

少しここでご紹介します

 

まずお母さまを含め

私も子供さんもみーんなで

「ご挨拶」をして

「カンタンな自己紹介」をします

 

恥ずかしがり屋な子供さんなら

お母さまのうしろに

隠れてモジモジモジ

 

うんうん!恥ずかしいよねー

それでも全然かまいません

 

 

それから

教室の規約や方針などを

お母さまにお伝えしたら、

いよいよ体験レッスンです!

 

年齢にもよりますが

「数字の認識はできる?」

「どっちが、右、左、わかる?」

などをゲーム風にすすめます

 

数の認識と、左右の認識は

ピアノを習うことにおいて

大切なので必ず確認しています

 

 

もし「まだできないんです」でも

全く問題ありません

 

ピアノレッスンの中で

必ず身に付くスキルなので

ご心配は無用です

 

小学生低学年なら

読譜を体験してみます!

(読譜=楽譜を読むこと)

 

 

 

 

 

 

生まれて初めて見る音符

 

まずは「ド」から!

 

目印をつけるので

初体験な子供でも

パッとひと目でわかりますよ

 

ト音記号やヘ音記号などの

すこーし難しい音楽用語も

体験してみます!

 

リズムを肌で感じるために

簡単なリズム打ちもします

 

そして!お待ちかねの!

いよいよピアノの前に座って

実際に鍵盤に触れてみます

 

 

鍵盤に触れると

当たり前ですが音が出ます(笑)

 

幼稚園生なら、

「音でたよ!でたでたー!」

 

何年も講師やってますが

この瞬間が本当に好きでして(笑)

 

ホントにキラキラした表情を

見せてくれるのです

 

お母さまも思わず微笑む場面です

 

 

それから

「みんな知ってる”ド”」の音が

どこのどの鍵盤にあるのか

探してみます

 

「ねえねえ、知ってる?

”ド”ってね、ピアノの中に

ひとつだけちゃうねんでー」

(ちゃう=違う)

 

と言うと、みんな必ず

「えええええええええ!

そーなのーーーーーー!」

と、驚いてくれるのでカワイイ(笑)

 

 

と、盛り上がったところで

体験レッスンは終了

 

前後に説明などがあるので

ほんの20分程度ですが、

 

体験レッスンの中で

音符や音楽用語やリズムが

音楽には存在すること、

 

また、楽器に実際に触れて

音を奏でるという経験を、

 

少しわかっていただけると

思います

 

 

と、ここで気になること!!

 

「入会しないと帰らせて

もらえないんじゃないの?」

 

それはあり得ません

 

ピアノを習うということは

10年ほどお互いに関わると

いうことです

 

だからしっかり考えて

もちろんお父さまとも

話し合ってから

ご入会を決めて

いただきたいのです

 

 

だからいったん

お家に戻って

それからご入会の

お返事をいただいています

 

でもありがたいことに

「こんなに楽しいレッスン

なんですか!」

「先生、いつから

レッスンできます?」

「もう今、決めて帰ります!」

 

すぐに嬉しいお返事を

いただくことが多いです

 

入会率99.8%ぐらい、かな?(笑)

 

 

大切な宝物の子供たちの

大切な習い事です

 

だから納得して安心して

通っていただきたいのです

 

「んん?ちょっと違うかな?」と

思ったら断ってください(笑)

 

言いくるめたりしませんから

どうぞ安心して体験レッスンに

お越しくださいね

 

お問い合わせお待ちしています

 

 

月が丘ピアノ音楽教室(神戸市西区月が丘 月が丘集会所内)

☆教室ホームページNEW下のバナーをクリック!

image

☆体験レッスン詳細→コチラをクリック!

☆体験レッスン日(毎週火・水曜日)お申込みフォームはコチラ!

☆公式LINEもどうぞ!下の「友だち追加」ボタンをクリック!

「まりこ先生のワンポイントレッスン」など、ブログに書いていないことを配信中!

教室のお問合せもコチラからOK!

↓↓

友だち追加-