コロナ以降、初めて第九を聴きに行きました。
東京交響楽団、サントリーホールです。
Tempo速過ぎ!
2楽章途中までバラバラ。
全然オケ鳴らせないし、決めどこで決まらない。メロディラインも見えない。
1楽章済んだところで会場ざわざわ。
2楽章は唐突に始まってむち打ちになりそうな感じ。
指揮者の機嫌が悪かったのか。
オケ、ソリスト、コーラス、皆んなTempoを抑えてちゃんと鳴らしたい、と思っているような、指揮者とのTempoの攻防に終始した感じ。
Tempoが落ちた時はちゃんとバランスも良く鳴っていた。
せっかく地方から新幹線乗って、一年の締めくくりに第九聴きに行ったのに。
まぁ、反面教師、こういうことも良い勉強です。
でもやっぱり楽しみにしていたので、とっても残念でした。
この指揮者の演奏会はもう良いかな。