今日は指導しているこどもミュージカルの初練習でした。

こどもたち、ワクワク、元気いっぱい!

私の病気のこともあり、歌唱指導がどこまでできるか不安でした。

が、何とか初回指導することができて、ホッとしました。楽しかった〜

話し声はいまいち声量が出せず、歌声の方が通るので頭声発声でお話ししました。

そういえば甲状腺がんと分かる前も、頭声発声で大学の授業してました。術後の大学授業はマイク🎤

今日のミュージカル練習での範唱は響きが薄いけど何とかできたかな。

無理して声出して声帯ポリープにならないかと心配で、これまで手探り状態の発声でした。

が、今日の練習ではついつい熱が入り、術後これまでの中で一番声を出しました。

そしたら、、、夜、めちゃめちゃ声の調子が良い!

リハビリになったのか、縫合した神経が通ったのか。

全快ではないけど、声の立ち上がりが良く、息漏れが少ないのです。

しばらく発声していると、麻痺していた右側声帯が閉じにくくなっている感じはしますが、ハミングで鼻腔を鳴らすと治ります。

こんなに劇的に声の調子が改善してすごく嬉しい😆

一時はもう合唱指導、ミュージカル歌唱指導ができなくなるのでは、、、と心配だったけど、、、

絶対復活します!

子どもたちと一緒にやりたい合唱曲があります。

合唱を通してこどもたちの心を育てること、恩師の志を継いでいきます♪