退院してはや1ヶ月経ちました。

主治医からは食事制限も行動制限も何も有りません。

相変わらずの嗄声。

少しずつ声出しやすくなっているような気がするけど、どうなのかな。

声量は出ません。

たくさん喋ると咳き込むこともあり、、、

でも今日、優しく優しくf2まで出せました。

甲状腺乳頭がんと分かる前の今春に無理して発声してポリープ作ったこともあって、仕事では絶対無理したくない。失敗したくない。

でもなかなか小さな声しか出せないことが伝わりにくい現実、、、しょうがないんだけど。

でも自分を守るのは自分しかないから、ちゃんと説明して理解と配慮してもらうしかないんだよね。

体調は時々だるくなったり、疲れやすかったり、、、

一昨日は甲状腺を取った右側の頭痛、右耳の奥が痛くなったり、、、鎮痛剤飲みました。

時々右腕がだるくなったり、、、

未だ体調の好不調の傾向が掴めていません。

その時その時に合わせて無理しないでいこう。