すごくすごくご無沙汰していました。
この間、新しい文化会館の開館記念式典があり、そして指導しているこどもミュージカルの修了公演が成功裏に終えることも出来ました。こどもたち本当によく頑張って、良いステージになりました。
大学の方は今年度役職に就きましたが、先生方や事務の方々がいろいろお助けくださってストレス無く、大きな問題もなく過ごせています。
ただこの春にとても信頼していたお二方とその信頼関係が失われることがあり、かなり心を痛めました。未だ尾を引いています。。。
そしてこの夏の終わりに甲状腺癌が見つかり、手術のために5日間入院して昨日退院しました。退院したてのホヤホヤです。
思えばその兆候は少しづつ現れていました。

昨年8月に声が裏返ったことがあり、10月に紅茶で咽せました。その後声枯れもありました。
今年4月に再度声枯れが有り、市内の耳鼻咽喉科クリニックにかかり、6月にも受診。

8/15にふと思い立って、他の耳鼻咽喉科クリニックにかかったところ、片側声帯が麻痺していることが分かり、直ぐ総合病院で検査。

ct、MRI、細胞診などをして9月初めに甲状腺癌の疑い。
実家近くの総合病院へ転院し、10/11入院、10/12手術、10/15退院しました。
9月になって声枯れが酷くなり、心配しましたが、無事手術も成功しました。
癌が声帯を動かす反回神経に及んでいたとのことで、神経を縫合したそうです。
全身麻酔から覚めた時は、声が出ませんでした。未だ声枯れが続いていますが、日増しに改善しています。
生業で有り、ライフワークの音楽教育活動、合唱教育活動ができるように、頑張って回復します♪
もう若い時と同じように、とはいかないお年頃ってことなんだろうなぁ、とか人間関係のこととか、いろいろ考えました。
仕事上やらなきゃいけないことはちゃんとしようと思います。が、must では無いことは自分に正直に、やりたいことに時間とエネルギーを注ごうと思います。
やらなくても良いことは、辞めますよん!
取り敢えず音楽教育活動、合唱教育活動ができるように養生します♪
こどもたちとどうしても作りたい合唱曲があるのよね♪