いつでもどんな時でも楽しいレッスンが出来るのが理想です。
しかし…
進級進学で新しい環境になったり、学校でちょっと悲しいことがあったり、いつもより少しハードスケジュールで疲れていたり、単純にお腹が空いていたりと、様々な要因で楽しくレッスンが出来ない日もあります。

大人でも、昨日夜更かししたから今日はちょっと疲れてるなーとか、推しの引退が発表されたとかでモチベーションが上がらないこともあるので、感受性豊かな生徒さん達が多くいるPiacereのレッスンでは、モチベーションにムラがあるのは日常茶飯事です。
だからと言って、やる気が出ないから今日はレッスンしなくていいよとはならないのですが、その日生徒さんが出来ることを探っていったり、時にはあなたの気分のムラはレッスンをきちんと受けない理由にはならないと叱ることもあります。

何週か続けて弾きたくなかったり、うまく出来るか不安だったりと、弾くことに対して消極的になってしまっている生徒さんがいます。
別室のママの所に行ってしまって帰ってこなかったり、机の下に潜ってしまったり、ピアノ嫌だーと泣いてしまっていた週もありました。
弾くことに対して消極的なだけで、ワークやノートはしっかりと取り組んでくれているので、様子見で…と思いつつも、弾いてくれたらもっといいなーという気持ちもあり、先週のレッスン後にお手紙を書きました。

お手紙効果があったのかは不明ですが、今週のレッスンではいつもより少し長めにピアノを弾くことが出来て嬉しかった!
宿題は1段目だけでOKだったのですが、曲の最後まで自分で譜読みをしてくれていて本当に嬉しかったです爆  笑
上手く弾けないところを私に見せたくないということなので…レッスンで弾くことを重要視せずに進めていこうかな。
少しずつでも前に進めるレッスンを生徒さんと一緒に作っていきたい!

頑張って練習してたのインスタにあげてもいいよと言ってもらえたけど、長くなってしまいそうだったので、ブログにあげておこうと思います♪


image