先日Instagramにも投稿したのですが、Piacereには個性派な生徒さんの割合が多めです。


わたし自身が個性派なので、お教室のカラーとしてそうなっていくのは必然な気もしています。

お教室をスタートして、一番最初の生徒さんが個性派さんだったこともあり、自分のこれまでもっていた【レッスンとは】という常識を考えさせられる機会が多かったように思います。

・ピアノの前に座れない
・レッスン中に突然フラフープを始める
・レッスン中に突然縄跳びを始める
・鍵盤に足をのせる
・鍵盤を鉛筆やペン等の筆記具でガリガリガリ
・床に寝転がる
・弾かない
・泣く
・叫ぶ
・暴れる
・だんまり
・睨む
・舌打ちする
・抱っこして欲しい
・ピアノが嫌い
・物を投げる
などなど…そこ間違ってるよーと伝えたら、先生の耳がおかしいんじゃない!?って返されたこともありました笑

私はあなたのママでもお友達でもないよ?と思うことも多々ありますが、反抗期など一時的な(期間限定な)ものであれば多少目を瞑ることもあります。
生徒さんのためにならないと思う事であれば、遠慮なく叱ります。(その結果、生徒さんが泣いてしまうこともあるのですが…)

生徒さん達に私も日々鍛えられ、少々のことでは動じなくなってきたので、これからも個性派の生徒さん達と楽しくレッスンをしていきます爆笑