今回の発表会は、初出演の生徒さんが5名・久々の生徒さんが2名だったため、
不測の事態に備えて、スタッフの皆さんと入念な打ち合わせをして臨みました。
初出演の内3名は未就学の生徒さんということもあり、
本番急にご機嫌がナナメになる可能性や、緊張から弾けなくなるといったことも予測され、こういう時にはこうしよう。とある程度は話し合いつつも、その場その場で臨機応変に対応していこう!という中で本番が始まりました。
予測していた事態にもなりましたが、全体的にはスムーズにプログラムが流れて行きましたピアノ
(タイムテーブル通りに進みました♪)

緊張の中、思うように弾けなった生徒さんもいましたが、
それでも、しっかりと自分らしい表現が出来ている生徒さんばかりで、本当に嬉しかったですわーぃ

連弾・ソロが終わった後は、元生徒の演奏でした。
現役音大生(声楽)で、10年前には「ピアノ好きじゃないから」と言っていた彼女の歌声を聴き、(次が自分の講師演奏だということを少し忘れて、)ぐっとこみ上げるものがありました。
教室を卒業する年の発表会でも、歌ってもらったのですが、この4年間しっかりと大学で学んできたんだなとわかる演奏でした。

講師演奏のあとは、ゲスト演奏です!
初年度より、大切にしているこのゲスト演奏。
今年は生徒さん達にとって身近な楽器ということと、知っている曲も多かったので、とっても楽しそうにしてくれていましたキラキラ*

ピアノ以外の楽器の存在・音色・様々な音楽を感じて欲しいという願いで続けているゲスト演奏。
思いが伝わっているな~と感じられる瞬間でした音符