レッスンを始めて約10か月の生徒さん。

一小節のスラーは先週に比べて格段にうまく弾けるようになっていて、この一週間練習を頑張った結果がしっかり出ていましたはなまる
二小節にわたってのスラーはあまり気にしていなかったのか、自分の音をよく聴けていなかったのか、スラーの存在がありませんでした。
説明すると、直ぐに理解してくれましたし、違いも聴き取れましたが、いざ弾いてみると上手く弾けず…
残念ながら、今週は合格になりませんでした。
1週間で合格にならなかった曲は、これが初めてです。


思うように弾けなかったことも、
合格にならなかったことも、
悔しくて、悔しくて、哀しくて…最後に少しだけ涙が出てしまいました泣


お母さんと私に涙をさとられないように、明るく「トイレに行ってくるね~」とお部屋を出ていく生徒さんの後ろ姿が悲しげでしたが、
レッスンから帰る時に、少し先の角まで見送ってくれるのですが、
「今までピアノ習ってきて、出来るようになってきたから、この曲も来週には絶対弾けるようになってるよ」と生徒さんが言ってくれて、胸がいっぱいになりました!!赤