新しい曲を直ぐに完璧に弾きたいという生徒さんの気持ち。
わからないわけではないですが、どんな曲でも初見で完璧に弾けてしまうのなら、
レッスンは必要ありませんよね…汗2

すぐに完璧に弾けないと、
不貞腐れてしまったり、出来ない~!!と癇癪を起してしまう生徒さんが数名います。
今日のレッスンにも1名いました。
何度も話して、よりよい道を模索していますが、
生徒さんもその時によって気持ちにムラがあるので、
感情のコントロールが上手くいく日もいかない日もありますが、
私だけではなく、保護者の方も巻き込んで、
「結果」に意味を見出すのではなく、「過程」に目を向けられるようなレッスンを
もっともっと意識していきたいと考えています。

演奏技術の向上だけではなく、生徒さんの内面ともしっかりと向き合っていきたいですね。




ピアノレッスン可能枠についてピアノ

大阪市内を中心に、大阪府下で出張ピアノレッスンしています。
出張音楽教室Piacere問合せ先
pf_piacere@yahoo.co.jp
piacere-pianoforte...a@docomo.ne.jp