ピアノを始める年齢♪ | 根室市のピアノ教室 まちこピアノ教室のブログ  

根室市のピアノ教室 まちこピアノ教室のブログ  

ご訪問ありがとうございます。
北海道の最東端 根室市で、
楽しく長く続けられる完全個人レッスンのピアノ教室を主宰しています。
生徒さんの様子や教室の雰囲気を含め、音楽の楽しさを根室から!お届けします♪

こんにちは!

 

根室では、一大イベントの

こんぴらさんのお祭りが終わり、

先週あたりからはすっかり

秋風が吹いておりまして

夜なんて寒いくらいです!もみじ

 

 

 ガクリ ←寒がりの暑がり

 

 

 

 

ピアノ教室も夏休みが終わりまして

レッスン再開です!

 

生徒さんたちに会えるのが

もう楽しみすぎる私なのですが

 

なんか・・・

体が重いのは

気のせいだろうか?

 

 

  ガクリ ←暴飲暴食の結末

  

 

 

 

さて今日はですね、

たまに頂く

「小学校高学年や中学生から習い始めても

遅いですか?弾けるようにはならないですか?」

というご質問について、

お話ししようかなと思いますピアノ

 

まずもってですね、

結論から言ってしまうと

大丈夫です、ちゃんと弾けるようになります!

 

ただし、

弾けるようになるには、本人が

「弾けるようになりたい」とか

「ピアノが上手になりたい」と

思っているかどうかが

とても大切なことで、

この気持ちが無い場合は

上達は難しいかもしれません。

 

でもそれってアレですよね、

年齢は関係なく

誰にでも言えることで

 

何歳から始めても、やる気があれば

ちゃんと上手になっていきますし

 

本人がイヤイヤやっているなら

上手になりようがないのかな、と。

 

 

 

 

実は、まちこピアノ教室では

中学校に入ってから

ピアノを習い始めた生徒さんで

私もビックリするような上達を、

現在進行形で見せてくれている子がいますキラキラ

 

難しい曲にチャレンジしているのですが、

弾けるようになりたい気持ちが強いので

すごく練習していて、だから

どんどん弾けるようになっていくんですけど

毎週、その成果を聞かせてもらうのが

とても楽しみ&驚きなんです!おぉ!

 

 

そいういう意味では

何歳から始めても大丈夫です!

 

ただ、10代を過ぎて

大人になってからだと

指が思うように動いてくれるまで

苦労する方が多いのも事実です

(個人差が大きいです)

 

 

また、

脳への刺激を考えるのであれば・・・

育脳という観点では、

2歳~5歳くらいから始めるのが良いと思います

 

どうして2歳~5歳が良いのかは

長くなるので割愛しますが(オイ)

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

(クボタメソッドHPへリンクします)

 

 

そして、1つ大切な事として
小さなお子さんが、上達するために必要な

「上手になりたい」の気持ちを持てるかどうかは

先生がどんなレッスンをするか?に

かかっていると、私は思うのです!

 

.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。O。・.。*。.。。

 

 

 

 

 

ではまた次回 see you*

 

 

 

 

金比羅神社例大祭・根室のお祭りです

(プライバシー保護のため加工しています)

 

 

 

まちこピアノ教室ホームページは こちらです。

教室youtubeチャンネルは こちらです。