「お楽しみ音楽会」をしました①♪ | 根室市のピアノ教室 まちこピアノ教室のブログ  

根室市のピアノ教室 まちこピアノ教室のブログ  

ご訪問ありがとうございます。
北海道の最東端 根室市で、
楽しく長く続けられる完全個人レッスンのピアノ教室を主宰しています。
生徒さんの様子や教室の雰囲気を含め、音楽の楽しさを根室から!お届けします♪

こんにちは!

 

ここ数日

根室は20℃位まで気温が上がり、

レッスン中はもちろん、

車に乗っても

ごはん作ってる間も

 

 

あっついです!

 

 

 

ガクリ 暑さにめっぽう弱い道産子

 

 

でも晴れてる日は

やっぱり気持ちが良いですね晴れ

(どっちやねん)

 

 

 

 

 

そんな昨日は、教室の

小学生以下の生徒さんみんなで

「お楽しみ音楽会」をしました♥

 

いやぁー、

楽しかったです おぉ!(私が!笑)

 

 

 

ナニをしたかと言うとですね、

何を隠そう・・・

 

アレですよ、

「お楽しみ会」と言うからには

ピアノ教室という立場は忘れ、

勉強チックな事は一切せずに

ゲームやお菓子タイムで

ひたすら楽しく遊びまして、

 

その後、

ピアノ五重奏のコンサートを

みんなで聴きました。

なので、ネーミングが

お楽しみ「音楽会」だったのですが

 

実は、

ピアノのコンサートならまだしも

きっと子供たちみんなが初めての

ピアノ五重奏・・・

飽きずに聴けるかな?っと

私は少し心配だったのですが

 

みんな、真剣な表情で最後まで聴いていました。

どの子も集中力すごっ!と思いながら

私自身も久しぶりの生演奏を

楽しく聞くことができました。

終演後にはえらく感動して、

サインをもらいに行った子も居たくらい ニヤ

 

 

 

 

そもそも根室ではですね、

コンサートというものが

めったに催されないのです。

 

特に、クラシックとなると

10年に1回のレベルで珍しい事なのですが

 

子どもたちが普段

耳にすることの少ない弦楽器の音を、

間近で聴いてもらう機会があってよかったなぁ、

この経験がほんのひとかけらでも心に残って

新たな発見や興味につながったり、

体験したことがいつか

何かの役に立つと良いなぁと思いました。

 

 

 

 

 

ここからは私の思いですが

何となく、クラシックのコンサートは

敬遠されがちじゃないですか!あせ

 

堅苦しいイメージがあったり

どこで拍手するのか分からなかったりね。

(うんうん、その気持ちはとても分かりますとも!)

 

 

でもクラシックコンサートって

小さいうちに体験しとくと

ハードルが下がるんでは?

 

後々、聴く機会があった場合に

「行ってみようかな」って思えるんではなかろうか。

 

大人になって初めて行くから、

気後れしたり、

ちょっと構えてしまうんではなかろうか?

なんて思うわけです。

 

将来、大きくなって根室から出たら

色んなコンサートを聴ける環境になるだろうし

「押しのアーティストのコンサート」も、

「クラシックのコンサート」も、

どちらも楽しめた方が人生楽しいんじゃない?

選択肢を狭めちゃったら勿体ないんじゃない?

 

そう思った1日でした★

 

 

そんな訳で

札響&ピアニストのみなさん、

ありがとうございました。

また来てくれたらいいなぁ(ぼそっ)

 

 

続きはまた次回!バイバイ

 

 

 

 

 

まちこピアノ教室ホームページは こちらです。

教室youtubeチャンネルは こちらです。