ラプソディ・イン・ブルー | PianoDuoLazoピアノデュオラソ~絆~

PianoDuoLazoピアノデュオラソ~絆~

ピアノデュオラソの活動はもちろん、二人の日々の小言やlucky&happyなこと、色々なことを綴っています☆

コンサートのラストは

ジョージ・ガーシュウィン作曲

「ラプソディ・イン・ブルー」


予期せぬ依頼に

わずかな時間で書き上げたと言われる

こちらの曲


構想は汽車の中で浮かんだとか!


思わずからだが動きだしてしまうような

あのリズミカルさは

汽車の揺れから生み出されたのかな


ラプソディ・イン・ブルーは

Lazoの初リサイタルで演奏した

思い出の曲でもあります


ノーカットで演奏すると18分弱💦

当時はノーカットで演奏しましたが

今回は時間の関係上

8分弱にカットして演奏しました


それでもとても豪華な仕上がり✨

やっぱり素敵な曲だなぁと✨


余談ですが

ラプソディ・イン・ブルーを演奏するなら

絶対に観た方が良い!!と

以前友人に勧められた

ディズニー映画「ファンタジア2000」


当時、音のイメージにとても役立ちました


そもそもディズニー好きのLazoですが

「ファンタジア」は少し別格


作曲者ももちろん尊敬するけれど

曲を映像に合わせる技術の

素晴らしいこと…


ぜひ観て欲しい映画です照れ


演奏はInstagramでお聴き頂けますルンルン

ぜひご覧くださいルンルン


ラプソディ・イン・ブルー↓↓↓


https://www.instagram.com/reel/CtPfpxjvW2w/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==