ピアノ男子ママです。

お越し下さりありがとうございます。

 

息子のピアノの記録で始めたブログですが、今は中高一貫校へ通う息子と母の日常どうでもいい親バカな話を書いています。

 

息子高校1年生

ーーーーーーー

 

■スズキ・メソード卒業の記録はこちら

 

■アメンバーについてのお願い

大変恐れ入りますが、アメンバーの申請については

こちらの記事をお読みくださいませ。

アメンバーについてのお知らせ

よろしくお願いいたします。

(普段「いいね」またはコメントでの交流がない方は誠に勝手ながら承認できない場合もあります。)

 

 3月末の地区の卒業演奏会へ向けてスリル満点な日々を送っています。(間に合うのか?という状態はいまだ続いてる・・・😅)

 

 中学生以降ピアノはゆるゆるで弾かなかったりな日が多かったのですが、先の冬休みから卒業演奏会で弾く予定の曲がよっぽどやばいと感じたのか、また真面目に練習する日が戻ってきました。1日30分くらい(部活の日は弾けない日もあるけど)、ここ2ヶ月ほどだいたい毎日弾くようになりました。すごい!まだ進歩してる!😁

 

 30分は短く感じますが、高校生男子が毎日30分ピアノを弾くと、すごい進歩なのですよ!(親バカなのでね😉)小さいころ、幼稚園とか小学校中学年くらいまで?は1日2時間とか弾いていたので、30分の練習では何もならないんじゃないかと思うのですが、やっぱり今まで積み重なってきたもののおかげなのか(←あくまでも趣味でやってるピアノということでの話ですが)、まだ3月末に舞台で弾けるのか?という状態ではあるのですが、明らかに曲の形が見えてきました。

 

 とここまで書いて、いろいろな人のその曲の演奏をyoutubeで聴いたら、やっぱりまだまだ道のりは遠いと感じる息子の演奏。あー間に合うかなぁ・・・💦心臓に悪い。

 

そんな中

コントラバスをやっている学校の友達から、コンクールに出るとかで伴奏を頼まれたり。コントラバス習ってるってめっちゃレアというかすごくないです?息子は、そんなに難しくないから大丈夫と言ってますが、伴奏なんて初めてよ、責任重大よ、大丈夫なん?

 

バンドの方でやる曲がジャズフュージョン系の曲に決まって、こちらは楽譜がないので耳コピで譜起こしからなんですが、リズムと音がめっちゃ難しく、息子泣きそー。😭

 

↑これ、弾けたらめっちゃかっこいいじゃん!と私はただただ励ますのみなんですが。🤣よくこういう曲を選んだよね、という感じのかっこいい曲、バンドのメンバーはみんなかなりオタクっぽいです。

 

 2月は入試休みで少しゆっくりできる時期なのですが、何かに追われている息子。ギターは時間を忘れて、時間があれば2時間でも3時間でも弾いてるので、ちょっと!ピアノもっとやったら?と言いたくなるのですが、もう大きいので私も我慢してそっとしてます。

 

もうなんでもいいからがんばってくれいー!

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村