ピアノ男子ママです。

お越し下さりありがとうございます。

 

息子のピアノの記録で始めたブログですが、今は中高一貫校へ通う息子と母の日常どうでもいい親バカな話を書いています。

 

息子高校1年生

ーーーーーーー

 

■スズキ・メソード卒業の記録はこちら

 

■アメンバーについてのお願い

大変恐れ入りますが、アメンバーの申請については

こちらの記事をお読みくださいませ。

アメンバーについてのお知らせ

よろしくお願いいたします。

(普段「いいね」またはコメントでの交流がない方は誠に勝手ながら承認できない場合もあります。)

 

Hahahaじゃねーっ❗️

 

息子に言われて大爆笑した出来事、ちょっと文字にしてこの可笑しさが伝わるかわかりませんが、ホント大笑いしちゃったので書きます。

 

 

髭男のプリテンダーを弾けたらいいなと思って(←私が)こんな本を引っ張り出して、ちょっこっと練習してたんですわ。

 

 

この曲が大流行りした時に弾きたいと思って買っていた楽譜。

 

 

 

 

 

 

 

音符は細かくないし、楽譜の見た目は全然難しそうではないんですが、弾いてみると左手のタイミングが右手にうまく合わせられなくて、めっちゃたどたどしく、なんの曲弾いてんだ私?のような感覚になってしまう。うー!赤ちゃん泣き(そうだそうだ、以前もこんな感じで練習するの飽きちゃったんでしたな。笑い泣き

 

頭の中にはスラスラ弾けるイメージはあるのに全然弾けないのは、きっと私の運動神経?脳神経?が指に送る信号を遮断してるんだよ。キョロキョロやばいね。

 

 

そんなところへ息子が現れ、かっこよくポップス的な曲をジャカジャカ弾き始めたので、わ〜!カッコイイ!それなんの曲?ときくと、えっ!わかんないの?凝視という顔をするので、しつこく何々〜?おねがいと返答を待っていたら・・・私がさっきまで弾こうとしていた髭男のプリテンダーでした。びっくり笑い泣き

 

メロディラインがなくて、伴走というかコード進行だけでは全くなんの曲かわからないという笑い泣きとてもやばい私。

 

そんじゃメロディ、最初は同じのずっと繰り返しで簡単だからママ右手で弾いてみ、と見本をみせてくれて、もっとスラっと弾いてとか、遅れないで、とかいろいろ言われながら笑い泣き、ちょこっと合わせてもらったら本当にかっこいいプリテンダーになりました。ラブ

 

 

それにしても最初のところ、私の右手は本当に簡単なフレーズの繰り返しなのに(それも片手)、息子の音がジャジャーンと入ってきたら、音外しちゃったりリズムがずれちゃったりで、息子に散々なんでそこで崩れる!とか、頑張れー!指差しとか励まされちゃって、あまりの下手さに自分ですんごく可笑しくなっちゃって、一緒に弾きながら大笑いしちゃってたら

 

Hahahaじゃねー物申す

 

と息子に激詰めされたのでした。(↑いい方、息子も大爆笑してんですよ)

 

ホント!hahahaじゃないよ〜笑い泣きと思いながら、hahahaが止まんない母のピアノでした。

 

 

そういえば今日2月1日は、都内私立中学の決戦日ですね。それぞれのみなさんが第一希望校の試験に臨まれているのでしょうか。今まで頑張ったことがどうか全部発揮されますように!祈スター

 

うちの息子も4年前の今頃は、中学入試でとても緊張した数日を過ごしたのですが、今となってはピアノやギターにジャカジャンと、自由に音楽を楽しんで、そんな息子の成長に感無量飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村