ピアノ男子ママです。

お越し下さりありがとうございます。

 

息子のピアノの記録で始めたブログですが、今はもはや中高一貫校へ通う息子と母の日常(親バカな🤣)はなしを書いています。

 

息子高校1年生

ーーーーーーー

 

■スズキ・メソード卒業の記録はこちら

 

ーーーーーーー

大変恐れ入りますが、アメンバーの申請については

こちらの記事をお読みくださいませ。

アメンバーについてのお知らせ

よろしくお願いいたします。

(普段「いいね」またはコメントでの交流がない方は

誠に勝手ながら承認できない場合もあります。)

ーーーーーーー

 

高1二学期の期末テスト中です。

今回はネットもSNSも自ら排除して、がっつりテスト勉強しています。すごい!びっくり

受験生かと思っちゃった。

 

違った!まだ高1だった爆  笑よかった。

 

せっかくスマホ断ちしたので、テストで結果が出るといいな。そしてこのままこういう生活がずっと続いたらいいですけど・・・テスト期間中だけかな照れ

 

 

カロリーメイトの受験生応援CMが始まって、息子と同化してウルウルきちゃいます。まだまだと思っているけど、息子の大学受験もあと2年後なんだなぁ。チュー

 

2022年「狭い広い世界で」

↑今年はスマホ視点の受験生の様子。一緒に合格おめでとう!って思うっちゃう。

 

2019年「My Way」

↑3年前のこのCMもすごくよかったのに、主役のYoshi君が先月大型バイクに乗っていて事故にあわれ亡くなったそう、とても残念です。まだ19歳、ご両親のお気持ちを思うと居た堪れません。悲しい

 

 

 息子、高校生になって少し勉強に対する意識が変わってきました。学校では高1の間に進路企画で、各方面で活躍されている卒業生の先輩方を呼んで話を聞くなど、将来について考える機会が様々あるのですが、勉強や高校の間にやっておくべきことなど、いろいろなアドバイスを直接きいてすごく刺激を受けたみたいです。よきかなよきかな。ニコニコ

 

 どういう方面へ進むのかまだ決められないみたい、教えてくれてないだけかも?ですが、そうやって学校の先生や友達や先輩方から影響を受けて、自分でやるべきことを決めて勝手に動くようになったので、親の話なんて全くききやしないですが(←大した話もできませんけど)、健全に成長してるってことでありがたい限りですおねがい。大学受験は予備校なしでこのままいくというので、大丈夫なんだろうかと心配ではありますが、本人がそうするというので信じて見守ろうと思います。

 

 私が頼りないからか親に対しては反抗期っぽい反抗期もなく、すごく大人っぽいところと、すごく幼稚なところが混在してて、高校生男子って面白いですよ。子どもだけど、大人と話してるみたいで、またすっごく子どもっぽくもなる。爆  笑

 

 

 楽器は最近勉強の合間にピアノとギターを3:7くらいな感じで触っている感じで、ギターの音の方がよくきこえます。ピアノは一応、来年3月にある地区の卒業演奏会に出ることにしたので、練習しなきゃいけない曲はあるのですが、そしてそれはすごく切羽詰まっているのですが、どうするんだろう?以前の私なら、練習しろ!しろ!とガミガミ言ってましたが、最近の私はやっと「うちの息子はやる時はやるだろう」という心境で(やれないと決断したら自分から降りるだろうから)、口出しせずに見守る(放置ともいう)ことができるようになりました。

 

 それにしても楽器で気分転換できるのはすごくいいです。本人が楽しそうだしね。日常に楽器のある生活になったと思うと、やっぱりピアノをやらせて良かったなぁとしみじみ思います。

 

ということで、あっという間に高1の二学期も終わり。(もうちょっとブログ書こっ)

 

 

 

 それから、最近続けてアメンバーの申請をいただくのですが、今までやり取りのない方はどうかメッセージをいただけますようにお願いします。

詳しくはこちらをご覧くださいね。アメンバーについてのお知らせ

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村