ピアノ男子ママです。

お越し下さりありがとうございます。

 

息子のピアノの記録で始めたブログですが、今はもはや中高一貫校へ通う息子と母の日常(どうでもいい)はなしを書いています。

 

息子高校1年生

ーーーーーーー

■スズキ・メソード卒業の記録はこちら

ーーーーーーー

大変恐れ入りますが、アメンバーについては

こちらの記事をお読みくださいませ。

アメンバーについてのお知らせ

よろしくお願いいたします。

(普段「いいね」またはコメントでの交流がない方は

誠に勝手ながら承認できない場合もあります。)

ーーーーーーー

 

期末テスト中です。

今回は真面目に勉強してるっぽい❓(多分🤔)さっきまでギターの練習してたけど😓。もう1学期も終わりかと思うと、高校生活なんという速さよ〜!ちょっと恐ろしいんですけど・・・。テストが終わればいよいよ夏休みです。

 

 

 

 

 

さて、文化祭が終わってバンドの余韻に浸っていました。(←私が。文化祭終わってもうずいぶん経つんですが。😅)

 

今年の文化祭は飲食の催しはなしでしたが、3年ぶりに入場制限なしで通常開催され、いつもの文化祭らしい文化祭に戻りました。大盛況だったようです。よかったね。

 

文化祭の中でバンドは人気の催しらしく、前のバンドの観客の入場が始まったら、次のバンドを聴くために並んでおかないと会場に入れないというくらいの盛り上がり。

 

文化祭当日、息子にはお願いだから絶対来ないで!と釘を刺されていたので、わかった行かないよと言いつつ、練習も聴かせてくれてないのに、えー行かないわけないよねぇ、と私は帽子を目深に被って、息子に内緒でこっそり観に行きました。

 

そしたら、同じバンドメンバーのママさんたちに会うわ会うわで、なんだーみんな来てるじゃない、ご夫婦で、お祖母様までご一緒されてる方までいて、全然こっそり来る必要なかったという感じ。うちの夫は息子に遠慮して行かなかったのに。(夫は親に見られたくない気持ちわかるって、私も親に見られたくなかったけど、息子のは見たい)

 

一応私は行かないと息子に言った手前、息子から見えない位置に座って、なんとか息子が映る位置まで腕を伸ばしてスマホで録画したので、腕がプルプル震えちゃって映像はブレブレでした。(バンドメンバーのお父様がちゃんと三脚立てて撮ってくれたので、後からいい映像をいただきました。)みんなも来るなって言ってたらしいけど、親が来たら来たでわちゃわちゃ楽しそうに対応してて、高校生男子もだいぶ微笑ましいです。

 

私は最後まで息子に見つからないように隠れていたのですが、終わった後LINEで「ママ来てたでしょ」とメッセージが来たので、あれ?あんなに隠れて観てたのに見つかった?と思って「え?行ってないよ。ママに似てる人がいたの?」としらばっくれたら「先生に、お母さん来てるよって言われた」と。

 

???先生?

 

今まで担任していただいた先生なら私が息子の母親だとわかるかもしれないけど、その先生方には会わなかったし、誰の話をしてるんだろうと思ったら。

私が入場を待つ列に並んでいるときに、どうも軽音の顧問の先生が通りかかったらしく(全く面識はありません)私が息子にそっくりで(親子なので自分たちでは似てるかどうか全然わからないんだけど)、お母さん来てるよ!と息子に伝えたらしい。🤣

 

先生、そんな不確かな情報伝えなくていいんだけど。😅

 

息子にはとぼけて行ってないふりをしときましたが、お友達のママさん達に会ったので、友達経由でバレちゃうだろうから、最終的にはこっそり観に行く作戦は失敗。笑笑

 

演奏は2ヶ月ちょっとで仕上げたとは思えないくらい、とってもかっこいい演奏でした!!

ギターもベースもドラムも(息子のキーボードもですが)みんな楽器経験者だったので、演奏自体めっちゃ上手だった。

 

今まで(ピアノは)一人で舞台に上がっていたけど、バンドはみんながいるから全く緊張もなく、めっちゃ楽しかった!ワクワクした!と2日間の文化祭での舞台が終わって、息子は目をキラキラさせていました。バンド参加して本当よかったね!青春だね〜!!

 

演奏後に校内を歩いていたら、〇〇のバンドの人ですか?と声をかけられたとか、女の子にプレゼント(お菓子)をもらったとか、なんかかわいい、青春だね〜!!

 

男子校の校舎に女子高生がたくさん歩いているのもすごく新鮮で、おばちゃんからしたら、男子も女子もみんな頑張れ〜!(何を?😆)と、いいなぁ青春だなぁとワクワクを感じる文化祭でした。

 

コロナ禍で縮小された文化祭を2年挟んで、このような大々的なのは息子にとっては中1以来です。普段近くで毎日見ていると全然成長が感じられないのですが、こうして学校での様子を遠くから眺めてみると、中学生の頃の息子と高校生になった今の息子では、体格も雰囲気も別人のよう。よい友達に恵まれ、こんなに楽しく充実した学校生活を送ることができて、親としては嬉しいかぎり、青春真っ盛りです。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村