【考察】ジャック・スケリントンの生前 | NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS MATES

NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS MATES

映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のファンサイトです。
まずは「ブログについて」をご覧ください。
コメントは更新の励みになります(*´∀`)

『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』考察シリーズ!!




















Twitterでの投票、ありがとうございました!




てなわけで、自己流に

第1弾
ジャックの生前考察していきましょー!

















まずこの問題を考える前に、

《ジャックに生前はあるのか》

という疑問が生じます。



正解は無いので、両方の可能性を考えます。











では、生前は無い、という主張。







ここから自己解釈





ジャックは人間界で死にハロウィンタウンに来たのではなく、
ハロウィンタウンで生まれ育った。





まぁ、生まれる・・・というか、最初から死んだ状態で生まれるというか。

生前とかいう概念もなく、1度も生きたことなく死んだということです。







リアルワールドとホリデーワールドは全くの別物で、
ハロウィンタウンでは恐ろしい外見の者が優遇されるため、皆死人のような姿で生まれる・・・。














という考えはどうでしょう💦

途中から訳わかんなくなりました。







では次、生前はあると考えましょう。







ぶっちゃけ、私は生前説を信じます。


理由はいくつかあります。







まず、サリーがサンタクロースの衣装を縫う際に誤ってジャックの指を針で刺してしまうシーンです。



あのシーンでジャックは反射的に、刺された指を舐めています。


スケルトンには血が通っていないはずなのに・・・(通っているという考えもそれはそれでエロいでゲフンゲフン)




恐らく、生前の名残でしょう。








さらに理由をもう1つ、






ジャックのプロフィールには、


誕生日:10月31日
命日:11月1日
再度誕生日:10月31日
再度命日:11月1日


と明記されてあります。





この辺はまだまだ考察のしがいがありそうです。








まあ、2度死んだことは確かです。


そして劇中での彼が間違いなく「死んだ」状態であることも。





本人も言ってますもんね。

















では生前のジャックはどんな人物であったか??













やはり最初に思い浮かぶのはこの人物






ジャック・オ・ランタン



西洋の伝承。


悪魔と神を欺き、永遠の命を得ようとしたものの、その結果天国へも地獄へも行けず暗闇を彷徨う男。





この「暗闇」というのがヒンターランド(迷いの森)で、彷徨ううちにハロウィンのホリデードアを見つけたのかもしれません。


そして記憶を全て失い、ジャック・スケリントンとなる・・・。








上記のジャックのプロフィールには当てはまりますしね。


人間界で生まれ、死に、悪魔を騙して生き返り、
再び死に、ハロウィンタウンへ・・・といった感じでしょうか。










この伝承、ウィル・オ・リプスという名でも知られています。





「一掴みの藁のウィリアム」という意味らしいです。


藁といえば、パンプキンキング時のコスチュームには藁が用いられていますね。


偶然とは思えません・・・。



ジャックの生前の本名はウィリアムかも??













ウィリアムの生まれはイギリス。


イギリスといえばシェイクスピアもイギリス生まれです。


ジャックがシェイクスピアを歌えるのも生前の名残か?(吹き替え版ではオペラが歌える設定ですが)







また、墜落後に聖母マリア像に抱かれるジャック。
イギリスの主な宗教は、キリスト教です。


ジャックは自分の生まれ故郷であるイギリスにプレゼントを配っていたのでしょうか?







また、イギリス人は皮肉屋が多いと言いますが、これは優しいジャックの端々に見えるブラックジョーク(笑えないやつ)に似てますね。











ちなみに、イギリス人の平均身長は178cmみたいです。


ジャックの身長は172cmです。

・・・あれ、意外にも平均以下?




まあこの172という数字のソースが見つからないんですけどね。
なんか皆が「172やで」って言ってるだけで。






ジャックの等身大フィギュアが175センチくらいなんですけど

そのフィギュアは直立じゃなくて仁王立ちみたいな感じで、

しかも台座もあるので実際の身長は謎…。









ジャックがイギリス生まれイギリス育ちであることは明白ですね。紳士ですし(適当)










メイヤーの車は右ハンドルですが、メイヤーもイギリス人だったのでしょうかね?


イギリスは右、アメリカは左です。










ただ、サンタクロースとの初対面シーンで直ぐにサンタに握手を求めたのは謎です。

アメリカ人は握手は当然ですが、イギリス人は親しい間柄でないと握手はしません。

会釈等で済ませるのが通常みたいです。




考えすぎかな?

紅茶を飲むシーンでもあれば完璧なのですが。










イギリス話が長くなりました。
戻ります。








職業は鍛冶屋。

炎と関係の深い仕事ですね・・・意味深。




ずる賢く、裏では極悪人だったとか。




唯一の矛盾点といえば、
伝承のウィル・オ・リプスは怠け者という事だけです。














以上の点から、
ジャックに生前があるとするならば

ジャック・オ・ランタンまたはウィル・オ・リプスが有力だと思います。











まとめ


名前:ウィリアムが有力か?
出身:イギリス
職業:鍛冶屋(または大悪党)

人間だった頃に悪魔を騙し、神を欺いた罰でハロウィンタウンへ・・・。












これだけ長く考察したのに、情報すっくな!!
Σ(゚д゚lll)





結局、公式が何も明かさないので自分らで妄想するしかないってことですかね・・・(身も蓋もない)