第13回発表会 ③オーディエンス賞 | ぴあのかん♪

ぴあのかん♪

エリ先生のつぶやき

わけあって、発表会から2週間お休みを頂いております。

レッスンがないと、生徒に会えない・・・寂しい・・・ショボーン

 

そんな中、来月コンクールを受ける生徒ちゃんから、動画が送られてきました!

レッスンが出来ないので、動画を送ってくれたら、アドバイスするよ!!と言っておいたのです。

 

便利な世の中、使えるものは使う(笑)

ネットで遠隔レッスンも、確かに可能だわ~。

 

でもやっぱり寂しいので、早く会いたいです♪

来週からのレッスンが楽しみ!!ラブ

 

 

さて、こちらも恒例のオーディエンス賞!

オーディエンスって意味・・・みんなわかってるのかしら?

よくわかってないと思うけど、細かいことは気にしない!(笑)

 

 

今年の金賞は・・・

 

{374A338D-FDC6-4326-ADBE-F7E3911EF2E0}

 

♪小犬のワルツ~♪犬

 

中間テスト→リハ→ステップ→ステップ→リハ→発表会→修学旅行→期末テスト・・・の受験生の彼女です!

選曲の時には、弾けない気がするとか、有名だから怖いとか言っておりましたが、予想以上に上手に弾けるようになりました。

本番は犬も歩けば棒にあたることだってあるし!みたいな所もありましたけど(笑)、安定感抜群の演奏でした。

 

<皆様からの感想を抜粋>

小犬のワルツが生で聴けてうれしい!(小5女子)

弾き手のやさしさが詰まった小犬!

聴いていて幸せな気持ちになりました。

プレッシャーは大きいと想像しましたが、美しく、淡々と、堂々と弾いていてステキでした。

うっとり聴きました!

いつも素晴らしい仕上がりで感動です!

有名な曲ですが、軽やかに小犬が走りまわる感じが、弾き手のイメージにぴったり!

 

大絶賛ですな♪(笑)

この曲を猛プッシュした甲斐がありました!

 

おめでとう!!!

 

 

続いて銀賞☆(2名)

 

♪シューベルトの即興曲~♪

こちらも受験生・・・がんばりました!

普段褒めてくれない・・・というママも「うまくまとめてました!」って褒めてくれてますよ!

 

<私が気になった感想>

表現がすごくて、私もいつかあんなふうにひけたらなと思いました。(小4女子)

とてもうまくよいんが残っていていいなと思いました。(小5男子)

非常に美しかったです。発表会というよりリサイタルでした。

子供たちがこんな風に素敵にピアノが弾けるようになったらいいなと思いました。

 

 

♪チューリップのラインダンス&夜の旅♪

 

今年は金賞狙う!と意気込んで2週間でへばったが、最終的に仕上げてくる彼女(笑)

途中へこたれなければ金賞だったかもねぇ~。

2年連続銀賞です!おめでとう!

 

<私が気になった感想>

わたしも弾いてみたいと思いました!(小4女子)

2曲違った雰囲気!大人っぽい演奏でした。

表現の幅、音の幅が広がりましたね!聴きごたえがありました。

力強さと優しさがあって聴いていて気持ちがよかった。

力強い演奏に魅了されました!ひきこまれました!感動しました!

 

 

続いて銅賞☆

 

長くなってきたので、発表だけ(笑)

 

♪ハンガリーの民族舞踊&ジャングルフィーバー

2年連続銅賞!

安定感がありました。

 

♪アレグロ&バラード

途中曲をかえて、アレグロは1か月で仕上げました!

頑張り屋さんが実って嬉しい!

 

♪くいしんぼう&テイクファイブ

ジャズの名曲に魅せられた人が大多数。

最年長生徒(伯父)も彼に魅せられて、この曲が弾きたいそう♪

 

 

新人賞☆

(発表会2回目までの生徒から選ばれます)

 

♪鬼と妖精&ビーニー雄うし

 

レッスンでも真摯に音楽と向き合い、ガンガン成長中の男子が受賞しました!

これからが楽しみです。

 

 

連弾賞☆金賞

 

♪山の魔王の宮殿にて

 

選曲の時点で、一歩リード?(笑)

速くなりすぎないように!って言ったのに、めっちゃ速くなった!

でも弾ききった!圧巻でした♪

 

 

ちなみに、私が弾いた連弾は次点だったので、なんか悔しい(笑)

 

 

長文お付き合いくださり、ありがとうございました!