2月前半は納品ラッシュ!
まずは郡山市にペトロフのアップライトピアノ↓
そして会津若松市にカワイのグランドピアノ↓
2台とも塗面の割れを修復しての塗装をしてますので、新品みたいに綺麗に仕上がりました👍
音やタッチも満足の行く仕上がりに✨塗装技師S、そして信頼してご購入下さったお客様に、いい仕事をさせてもらえたことを感謝です!
今は羽鳥湖のトンネルが出来、会津若松市に向かう際はそちらのルートを通るほうが早いそうです🚗途中の羽鳥湖は氷が張っていて幻想的❄️
そしてもう1台クリーニングのピアノも納品し…納品関連は一段落着きました🌱あとは来月分を少しずつ仕上げていきます!

こちらはベース弦張り替えとハンマー交換のアップライトピアノ↓フレームに負担をかけないようチューニングピンを替えずにコイルを作って4本ずつぐらいで交換していきます😊現地でピアノを立てたままやるのはけっこう大変です💦
そしてアクションをお預かりし、ハンマー交換!現状の様々な測定をし↓
新しいヘッドの打弦点に印をつけ↓レンナー製です👍
穴空け治具の設定↓ヤマハのグランドピアノは91°ぐらいが多いですが、アップライトピアノは逆に内向きです。こちらは88°でした👍

シャンクをローラーでころし↓
十字にノコ目を入れ、膠の逃げ道を作ってあげます↓
1本ずつ植え込み角度を見ながら接着↓
新しいバットを取り付け↓
接着前にヘッドのウッド部分と↓
フェルトの高さを揃え↓
これで打弦点と角度が揃います↓
あとは現地で接着!弦にハンマーが90°で当たるように↓
あとはハンマー調整とタッチとウェイトの調整となります🌟
またアクションをお預かりし、ファイリングしてから走りと捻れの修正をします。レンナーのハンマーはけっこう削らないと音が出ないため(というかトリミングしてないので削ることが前提です💦)、交換したらアップライトピアノ、グランドピアノに関わらずファイリングしないとダメで、ある程度それでハンマーが小さくなることを見越して接着したほうがより良くなる感じがします✨

そして先日、いわき市文化交流センターアリアスにて、先生の発表会の調律に↓
1日お手伝いしていましたが、生徒さんの演奏レベルがかなり高く、本当に驚きでした✨
また来年のお手伝いも楽しみです!

そして2月~3月は学校の調律のラッシュです!
3月はまだまだ学校がありますので、なかなかハードなスケジュールになりそうです💦

ピアノアトリエ郡山楽器
〒962-0302
福島県須賀川市柱田字道智59
TEL 0248-61-9884
携帯 090-1752-6347
Email pianoatelier@kooriyamamusic.com
http://www.kooriyamamusic.com
1級ピアノ調律技能士
スタインウェイ会会員
様々なピアノの調律・調整からオーバーホールまでお任せ下さい♪
郡山市・須賀川市を中心に、福島県全域から隣県(山形県・宮城県・栃木県・茨城県)、首都圏にて活動しています!