こちらは年明けの1月のご報告です😄

昨年末接着まで終わったハンマー↓
シャンクとテールを同時に削って↓
更に専用クランプで抑えながら全体を削って均し↓
テールにヤスリ目をつけ、交換作業は完了!
そして現地でタッチ調整→またお店にアクションを持って来て、キーウェイト調整→またお届けにて最終調整をして完了となりました👍
前半はこちらの作業と他のお預かりピアノのクリーニング等々…

さてさて、中盤は4日間泊まり掛けで首都圏のお仕事をし🌱
100周年モデルのニューヨークスタインウェイや↓
いつもお世話になっているアルカスホールさん等々…
そしてこちらもいつもお世話になっている楽器店さんにてベース弦の張り替え作業↓
事前に注文していたヘラーベースが届き、今回の出張に合わせての作業となりました✨
ベースのみの張り替えの場合、4本ずつぐらい緩めては張り直しを繰り返し行うことで、全体の張力を落とさなくてもフレームに負担をかけずに張ることが出来ます。いっぺんにやるよりちょっと手間がかかりますが…
そして最終日は、師匠と一緒に浜松へ!天気も良く、途中の富士川SAからの富士山が見事でした🗻
目的は、今出川ハンマー製作所さんに見学に↓
ハンマーの作り方や、フェルトやウッドの種類の違い、様々なことを見せてもらいました😆
会社内には、最後に生産された「オオハシ」ピアノが✨
貴重で楽しい体験、有り難うございます!
そしてせっかく浜松に来たならと、帰りは「ウナ茶」を堪能し↓
5日間の出張、大変でしたが楽しかったです!
戻って来てからも、いつもお世話になっている先生の発表会のお手伝いや↓
売約済みピアノの修復・調整等々…
2月に入り、2台目のペトロフの納品も無事終わりました✨
外装・音共にご満足頂き、一安心!
あと来週納品予定のグランドピアノの修復から調整ももう少しで終わり、後は納品を待つのみ♪

ピアノアトリエ郡山楽器
〒962-0302
福島県須賀川市柱田字道智59
TEL 0248-61-9884
携帯 090-1752-6347
Email pianoatelier@kooriyamamusic.com
http://www.kooriyamamusic.com
1級ピアノ調律技能士
スタインウェイ会会員
様々なピアノの調律・調整からオーバーホールまでお任せ下さい♪
郡山市・須賀川市を中心に、福島県全域から隣県(山形県・宮城県・栃木県・茨城県)、首都圏にて活動しています!