8月は色々ありまして、ブログをお休みしていました汗たった1回しか掲載出来ずにすみません…ご心配お掛けしましたが、9月から通常通り再開したいと思います!

まずは8月後半の作業報告ニコニコ
前回のブログで載せた、静岡県伊東市に納品の、オーバーホールした1930年代のヤマハのアップライトピアノのキーウェイト黄色い花
アップライトピアノはバランス部の奥に鉛があるため、タッチが重いときは鉛を抜き、軽い時はさらに奥側に追加で鉛をいれていくのですが…ほぼ全てのキーが重かったので、全ての鉛を抜き↓

木栓(プラグ)作成↓
この年式は直径(φ)14mmの鉛は使っておらず、だいたいがφ9かφ11だったため(現行のサイズと違いますね〜ニヤリ)、プラグはφ10.4とφ12.4、穴は10.5と12.5のドリルで空けて…

穴とプラグが0.1mm差なので詰め込みはかなりギチギチですが、その分隙間なく埋めることが出来ました↓
軽くなりすぎたものはバランス部奥へ↓
鉛を抜いても重いものはバランス部手前に↓
整調も見直し、完成クラッカー
細かい消耗品以外にも、弦やハンマー、ダンパーフェルトも交換してます↓
象牙は漂白済↓この年式は85鍵のため「ラ」で終わってますウインク
ハンマーはバット(根本)ごと交換してます↓
ずっと海外にお住まいだったお客様がご帰国され、弊社に状態確認にいらして下さいましたウインク
船橋に納品予定のグランドピアノ↓と一緒に、東京便にて先日無事出荷されましたニコニコ2台とも納品は9月です!
こちらもキーウェイトを行い、通常よりタッチを軽めに調整しています↓

そしてこちらは修復・調整が終わり、滝根町のイチゴ農家さんに納品された「ガーシュイン」のアップライトピアノ↓
予定より少し納品が遅くなってしまいましたが、皆さん大喜びして下さり、嬉しかったです爆笑
お手製のジェラートを頂きましたキラキラ家族皆で美味しく頂いていますウインク有り難うございました!

これにて納品のラッシュは終了しました!ここ数ヵ月ずっと出荷待ちのピアノの仕上げに追われ、妻にもかなり手伝ってもらい何とか乗り切ることが出来ましたチョキ本当に嬉しい悲鳴というもので…たくさんのお仕事のご依頼、ピアノのご購入、本当に感謝しています!
ラッシュは終了したものの、引き続き納品待ちのピアノの修復や外回り調律を続けていきますグッド!
こちらはその中の1つ、技術者さんからのご依頼にて進めているアップライトピアノの弦交換↓ベース弦はヘラーベースを使うため、まずは測定して注文ニヤリ届くまで時間がかかりますから張弦作業の時はまずこの作業を早めにやっておかないと…
そして先日入荷したペトロフのアップライトピアノも売約済みとなったため、こちらも納品に向けて修復していきます!

外回りも仙台方面から首都圏まで…
先日オーバーホールしたK先生のグランドピアノの納品調律↓かなり狂いや調整の変動があったため、3時間程かけて調整ニコニコ
お世話になっている船橋のアルカスさんの調律↓
今回は調律後にコンサートも聞かせて頂きましたウインク自分で調整したピアノをピアニストが演奏するとどう響くか、リハーサルの響きと人がたくさん入った時の響きはどう変わるか…調整のみならず、その演奏を聞くことはすごい勉強になりますニヤリ
そしてこちらは山形県東根市のお客様宅に調律に行った際に帰りに寄った関山の滝↓
東根市は果樹園もいっぱいあって、いいところですキラキラ

9月もまた宜しくお願い致します!

ピアノアトリエ郡山楽器
〒962-0302
福島県須賀川市柱田字道智59
TEL 0248-61-9884
携帯 090-1752-6347
Email pianoatelier@kooriyamamusic.com

1級ピアノ調律技能士
スタインウェイ会会員
ヤマハ・カワイといった国産ピアノから、スタインウェイ・ベーゼンドルファーといった輸入ピアノまで、調律・調整からオーバーホールまでお任せ下さい♪
郡山市・須賀川市を中心に、福島県全域から隣県(山形県・宮城県・栃木県・茨城県)、首都圏にて活動しています!