5日㈫〜10日㈰今日までのお仕事ですウインク

郡山にて長年お世話になっているお客様や、ご新規のお客様の診断、三春や須賀川での調律等々…
こちらはそのうちの1台、昨年クリーニング&修復してから納品した三春町のお客様のアップライトピアノ「UX」↓
そして7日㈭は須賀川市の先生のお宅で行ったジャズのライブにご招待頂きました星
いや〜…ピアノもベースも凄かったです!初めての場所、初めてのピアノなのにも関わらず、空間での音の飛ばし方やボディの鳴らし方、まさに「職人技」♪
ベースも目の前で拝見し、本当にカッコよかったですアップ
CDも買いましたチョキ
またいらした際は見に行きたいです!

そしてその時間以外は妻にも手伝ってもらいながら、納品用の2台のピアノの調整をメインにお仕事してましたニコニコ

こちらはその1台、須賀川市→郡山市へご移動前にクリーニング&修復・調整をして納品したS様のヤマハのアップライトピアノ↓フレンジコードやファイリングをしてから走りや捻れを直し…
各ネジを締め直し↓
鍵盤フロント部↓
バランス部のキーピンをそれぞれ磨き終わり↓
バランスホールを掃除して装着↓
木口も貼り替え済↓
ダンパーロッドの磨きも↓
外装もクリーニング済ですキラキラ
ハンマー弦合わせをした後調律と整音をし、納品後再調整して完成〜クラッカー
大変お待たせしましたが、私自身満足出来る状態にして納品出来て良かったです!今後とも宜しくお願い致します♪

そしてもう1台のヤマハのアップライトピアノは、先日から張弦を進めていた「U1H」ニヤリ高音・中音を張り終わり、プレッシャーバーを取付↓張力をかける前に全体少しずつネジを締めて、弦を外す前と同じ高さにしていきますウインク
中音をメインに駒・ヒッチピン打ち込み↓
そしてベース弦を↓
全部張り終わりましたクラッカー
そしてある程度張力をかけた状態で真ん中の弦の位置を決め↓
それに合わせて周りの2本の弦の位置を決め(三ツ割)、コイルの上げ下げ、全ての駒・ヒッチピン打ち、コイルの爪入れやチューニングピンの高さ揃え(ある程度)をしたら…
底板や土台を組み立て↓
棚板も付けて起こします↓
最終的なピンの高さは起こしてからみたほうが正確ですウインク
これで張弦は完成です!
弦やチューニングピンを交換すると、見た目はもちろんのこと、音がよりクリアでダイナミックになりますチョキ
以前はU1H、U3Hといったピアノは中古ピアノでも主流でしたが、今からだと40年以上前のモデルとなっているため、販売する場合はやはり弦を替えたほうが安心です汗もちろん価格が上がってしまうため、必ずやらなければとも言い難いですが…しかし弊社はお客様のご予算や希望に合わせてどちらも選択出来るようにしていますグッド!今月中上記2台が入荷致しますので、気になる方はお気軽にご相談下さい♪
アクション関連の修復も終わりましたニコニコこちらはロッドだけではなく、ダンパースプーン(青→)も磨いていますキラキラダンパーの抵抗が少なくなり、タッチがなめらかになりますチューリップ黄
そしていつものように整調全項目を行い、何度も調律を繰り返し、整音もし、本日納品となりましたクラッカー
こちらもまただいぶ時間がかかりましたが、透明感とダイナミックさを兼ね備えた素晴らしいピアノになりました!長らくお待たせ致しましたが、今後とも宜しくお願い致します♪

さてさて、ようやく2台納めて一安心…と思いきや、今月はもう1台オーバーホールのグランドピアノがありますグー今日でほぼ芯線は張り終わりました↓詳細はまた後日てへぺろ
明日は1日お店で作業なので、仕上げも含め張弦を完成させたいところ…
今週で修理項目、来週で調整を終わらせ、再来週に納品といった流れでいきたいと思います!もうしばらくお待ち下さい♪

そしてこちらは5日㈫に入荷したアップライトピアノ「ガーシュイン」の最上級グレード「G1000」↓売約済みですウインク


まだ調整していませんが、ボディの鳴りが非常にいいため現状でもレガートな音が素晴らしい楽器ですグッド!
現在外装修復中、内部は月末〜来月頭には仕上げる予定ですニコニコ
弊社にご相談下さり、信用してお任せ下さったH様、本当に有り難うございます!ご期待以上の仕上がりにするべく頑張ります!

ピアノアトリエ郡山楽器
〒962-0302
福島県須賀川市柱田字道智59
TEL 0248-61-9884
携帯 090-1752-6347
Email pianoatelier@kooriyamamusic.com

1級ピアノ調律技能士
スタインウェイ会会員
ヤマハ・カワイといった国産ピアノから、スタインウェイ・ベーゼンドルファーといった輸入ピアノまで、調律・調整からオーバーホールまでお任せ下さい♪
郡山市・須賀川市を中心に、福島県全域から隣県(山形県・宮城県・栃木県・茨城県)、首都圏にて活動しています!