6/26㈰
この日は先日お伺いしたお客様のご実家にあるピアノも見てほしいとのご依頼にて、伊達市梁川にお伺いいたしましたニコニコ
また後日内部をお預かりにお伺いし、修復後調整致します!
なるべく弾けない期間を短くするため、お預かり〜お届けまでの期間を最短に出来るようスケジュールを組むようにしていますウインク
やはり伊達や福島市は果樹園(特に桃)が多いですね星須賀川も果樹園はいっぱいありますが、どちらかというと梨とか林檎が多いような…
午後からは郡山よりお店にお客様がいらっしゃいましたキラキラ須賀川でもかなり西側にあたる旧岩瀬地区でもこうしてお客様がいらしてくださり、本当に感謝です照れ
7月には更に遠方よりいらして頂く予定キラキラ楽しみです!

6/26㈫は午後から那須塩原市の「リビングストン」さんのニューヨークスタインウェイのグランドピアノの調律↓

6/30㈭は福島市の「KAZUスタジオ」さんのグランドピアノの調律↓
明日ライブがあります!お時間よろしければ是非いらして下さい♪

そしてそれ以外の時間は、お預かりアクションの修理や2台のピアノのサイレントキッド取り付け&それに伴う調整や修復を行っていましたニコニコ
まずこちらは白石から郡山へご移動&クリーニングのカワイのピアノ↓まずはタッチ調整全項目行います!鍵盤高さ(ならし)調整ビフォア
アフター↓ならし定規の両端に基準を作り、定規との隙間がなくなるように調整
サイレントキッドはこのならしと「あがき(鍵盤深さ)」が整っていないと、うまく作動しません(機械部分で調整出来ますが、あまりお勧めはしません)あせる
調整が終わったら鍵盤裏に反射板を貼り↓
棚板にセンサーを取り付け↓
鍵盤とセンサーの隙間が適正になるよう調整↓
カワイの場合ハンマーストップレールを加工します↓
カットして、ブラケットに当たらず稼働出来るように↓
もともとついているダンパーストップレールを固定するフォーク(みたいなもの)も↓
取り外してセンターレールの出っ張りを削り、L字金具を取り付け↓
ハンマーストップレール装着完了!
ストップレールの操作レバー取り付け↓
ペダルセンサー取り付け↓
ボックス取り付け↓
コードを束ねて止めたりしたら、初期設定をして完了!
外装や内部のクリーニングも完成!あとは納期に合わせて調律して完了です♪

そしてこちらは先日ご新規にてお伺いさせて頂きました、白河のお客様のピアノのパーツ↓初日にアクションのみお預かりし、まずセンターピン交換とハンマーファイリングをしていきますニコニコセンターピンはガタとスティックが入り交じっていてびっくり(・・;)
ガタは関節が緩い、スティックは関節がきついことにより起きる現象ですが、湿度が高いとスティック、低いとガタになりやすいですグー両方同時に起こっているとは汗
そしてこのような状態でハンマーが付いていた箇所も↓あえて説明は致しません…
元々付いていたサイレントキッドを外しての取り付けとなりますのでこちらは外し↓
こちらも同じくレールを加工↓
背の低いモデルのため、他にも色々加工しながら取り付け完了ニヤリ
お店でアクション修理と調整、サイレントバーの取り付けや鍵盤に反射板の貼り、2日目は現地でサイレントキッドの取り付けとタッチ調整を並行して進め↓
ちなみにこちらのパンチングペーパーはアメリカ製の「シャフ」のペーパーを使用していたため、合わせてシャフ製のペーパーで調整しました↓
2日目でタッチ調整とサイレントキッドの取り付け、調律まで終わらせ、3日目の今日は切れていた弦を張り↓
ちなみに切れた弦の現物がなかったため、スピーキングレングスと両隣の弦の芯線・銅線部の太さを測り、巻線屋さんに作ってもらいましたショック
あとはサイレントの最終調整とアコースティック状態の音質確認をして完了!
現地でのタッチ調整やサイレント取り付けは下準備等プレッシャーがありますが、今回も無事に修復から取り付けまで完了し、お客様にもご満足頂けたご様子で、本当に安心しましたウインク
お客様もずっと困ってらしたようで…しかしそんな中新たに弊社にご依頼下さったのは、かなりの不安があったかと思います。
私はいつもご依頼頂いたお客様には「田中さんにお願いして良かった」と思って頂けるようなお仕事をすることを心がけています。今回そのように思っていただけてましたら幸いですニコニコ本当にご依頼有り難うございました!
今日は午後からは塙町に…
そして栃木市にてピンクのピアノの調律↓
さすがに今日は暑かったせいもあり、かなりヘトヘトでしたが帰って娘の笑顔に癒やされましたラブラブ




さてさて、ピアノアトリエ郡山楽器は今日から3年目突入ですウインク
コロナ禍という荒波に揉まれながらも脇目も振らず突っ走り、気付けば創業して丸2年…あっという間だった感じがします。
昨年もそうでしたが、7月になると、創業したてでお店の場所すら決まっていなくて奔走し、これからのことを思うと押し寄せる不安を振り切るようにもがいていた日々を思い出します。
あの時は2年後こんなに忙しくなるなんて思ってもいませんでした照れお休みもろくに取れない日々ですが、このご時世にこれだけお仕事に恵まれることは本当に有り難いことですニコニコ
元々のお客様、ご新規のお客様、先生、お互い信頼している技術者様、そして今までずっと支えてくれた妻や娘…創業当初から持ち続けている、皆さんへの「感謝」の気持ちを忘れることなく、これから先10年、20年、30年…と続けていきたいと思いますニコ

これからもピアノアトリエ郡山楽器を宜しくお願い致します!



ピアノアトリエ郡山楽器
〒962-0302
福島県須賀川市柱田字道智59
TEL 0248-61-9884
携帯 090-1752-6347
Email pianoatelier@kooriyamamusic.com

1級ピアノ調律技能士
スタインウェイ会会員
ヤマハ・カワイといった国産ピアノから、スタインウェイ・ベーゼンドルファーといった輸入ピアノまで、調律・調整からオーバーホールまでお任せ下さい♪
郡山市・須賀川市を中心に、福島県全域から隣県(山形県・宮城県・栃木県・茨城県)、首都圏にて活動しています!