お久しぶりですニコニコ
ブログの更新になかなか手が回せず…すみません汗
ひとまず先週のお仕事…

21日㈫
出張最終日は都内のお客様のニューヨークスタインウェイのグランドピアノの調律↓
響のハンマーのチップは購入したものの中で一番太いサイズを使用↓以前φ7.35のチューニングピンにて修復してますニヤリ
1ヶ月の間に国産、輸入、グランド、アップ、ハンブルクからニューヨークのスタインウェイ…このハンマーで様々なピアノを調律しましたが、どのピアノにおいても以前より音が太く狂いにくくなった感じがしますグッド!
帰りに埼玉の楽器店さんにお寄りし、急いで須賀川に戻り、来月納品予定のアップライトピアノの張弦を進め…

22日㈬は1日いわきでお仕事でした照れ
最後はいつもお世話になっている先生のグランドピアノの調律でしたが、調律後「ドビュッシーにすごく合う」とお喜びのメッセージを頂きましたキラキラ私自身ドビュッシーやラヴェルといった近代フランスの印象派が好きで、実際調律の際参考にしているピアニストも近代フランスを得意としている人黄色い花いつも有り難うございますニコニコ

23日㈭
午前中は郡山市にて、3年振りくらいのお客様のピアノの調律に星お元気そうで良かったです!
午後からはK先生のグランドピアノのオーバーホールの続きウインク
フレームを外した状態でブッシュを打ち込み↓
穴あけ↓
カポダストロバーは↓
しっかり研磨し弦溝を消し↓
響板塗装が終わった本体に乗せます↓
そしてお預かりしているお客様の鍵盤で、1本だけ割れているため張替えることにニコ
といっても作業場では剥がすのみ↓
現地で現物合わせしながら接着&削りをしていきます!現物合わせしないとほんの僅かにでもずれたらかなり見た目的によろしくないのであせる
あとはこちらのアクションの修理や調整の続きを行い…

24日㈮
午前中は那須塩原市にてご新規のお客様のピアノの診断にニコニコ後日内部をお引取りして修復していくことになりましたチョキ
午後は郡山市にて、先月クリーニングして納品したピアノの初回調律↓
ご注文頂いたカバーもお届け↓

25日㈯
郡山→鏡石→須賀川の順に調律にお伺いチューリップ黄
最後のお宅は先々月クリーニングして納品した、お店のご近所のお客様↓
まだ小さな猫ちゃんがすごく可愛かったですラブラブすごく無防備に寝てる…ぐぅぐぅ

ほとんどの日は調律以外の時間は夜遅くまでお店で作業しています流れ星
現在はタッチ調整とサイレントキッドの取り付けのピアノも↓
クリーニング&サイレント取り付け、オーバーホールをしてからの納品、通常の修復&調整による納品等々まだまだお仕事はたくさん!8月上旬ぐらいまで忙しくなりそうですグー頑張るぞ~!グー

そして最近お店の近くにホタルが出ることを発見しましたキラキラ
去年も必死に探したのですが一切見つからなかったのは、どうやら時期と時間帯が悪かったようで汗そちらさえ合えばけっこういっぱいいますチョキ
先週まではいましたが、今週は時間帯が良くても出なくなっちゃいましたねあせる今年はもう終わりのようですが、娘に見せてあげることが出来たので良かったです照れ
また来年も楽しみですね星

さて、明日で6月も終わりと同時に独立して丸2年となります。
7/1は創業記念日クラッカー3年目の抱負や2年振り返って等を綴りたいと思いますニヤリ

ピアノアトリエ郡山楽器
〒962-0302
福島県須賀川市柱田字道智59
TEL 0248-61-9884
携帯 090-1752-6347
Email pianoatelier@kooriyamamusic.com

1級ピアノ調律技能士
スタインウェイ会会員
ヤマハ・カワイといった国産ピアノから、スタインウェイ・ベーゼンドルファーといった輸入ピアノまで、調律・調整からオーバーホールまでお任せ下さい♪
郡山市・須賀川市を中心に、福島県全域から隣県(山形県・宮城県・栃木県・茨城県)、首都圏にて活動しています!