18日㈯
午前中は娘の保育園での親子遠足に行きましたラブラブ
今年で保育園は終わり、来年から小学生!親子遠足もこれが最後…キラキラ
子供はあっという間に成長しますね♪嬉しい反面ちょっと寂しい…と妻と話していました赤ちゃん泣き
そして午後からは郡山市内での調律にニコニコ
昨年からお伺いさせて頂いているお客様のアップライトですが、今年はボソボソになったフロントパンチングクロス(↓緑の丸いフェルト)を交換しましたチョキ
ここがしっかりするだけでもタッチ感は全然違いますウインク後日お客様から「1音1音にキレが出た」とご連絡頂きました黄色い花調整後のお客様のお喜びの声は仕事の原動力になります!有り難うございました♫
夕方からは昨年分解して納品したチェコ製「ペトロフ」 の調律に、郡山駅前の「プティ」さんにお伺い致しました↓
音はかなり狂ってましたが、一番心配していた全体のネジの緩みは全くなかったため一安心あせる乾燥にてよく起きる問題ですが、ガチャガチャと雑音になったりハンマーがうまく弦に当たらなかったりと、けっこう大変なことになりますガーン
そしてお店に戻り、妻にお願いしていたお預かりの鍵盤のクリーニング作業の確認↓問題なかったので箱詰めしてもらいましたウインク

19日㈰
午前中は矢吹町にてお仕事し、午後から東京へ!
先日府中市にて納品したチェコ製ペトロフの調律にニコニコご注文頂きましたカバーもお届け↓
先月確認の際全体的にざっと張力を上げたのですが、1ヶ月弱でもかなり狂っているかなぁと心配してました汗しかし、思ったほど音は低下しておらずウインク良かったです♪
娘と同い年のお子さんがとてもしっかりしたお兄ちゃんで、下の子をとても可愛がっていたのがすごく可愛かったですラブラブまたお会い出来る日を楽しみにしてます!

20日㈪
午前中は調布市で調律↓
いつもお世話になっている先生のお嬢様で、半年程前よりご自宅から持って来たピアノですキラキラ
そして午後からは西船橋のアルカスさんの調律↓
両方ともハンブルクスタインウェイのグランドピアノで、今回は以前購入した「響ピアノ工房」のチューニングハンマーを使用して調律しました。握り手は「ホンジュラスローズウッド」星
長年とあるパーツ(工具)メーカーのチューニングハンマーを使用していましたが、工具による調律の変化を研究したいと思い(音が沈む感じを改善したいという考えも)、先日ドイツの工具メーカーさんの軽量化ハンマーを購入し、しばらく使ってみたのですが…音の止まりに関する問題と音が軽く感じる問題が発生し、やはり自分には重いチューニングハンマーが向いているのだろうと考え、こちらのチューニングハンマーを購入しました。
もちろん人によっては軽量化ハンマーのほうが向いていると思いますが、私は力が弱いうえに手が小さいため、ハンマーそのものの重量が調律を助けてくれるほうがあっているみたいです。またヘッドにかなり重量があるため、ピンの止まりもいいですグッド!
そしてこのハンマーで調律すると、音が重く太く、でも暗くないといった音になります照れ
もちろん整音したことも因果関係になりますが、工具一つで音が変わるって…調律がさらに楽しくなりました流れ星
良いピアノを使っていると自然と良い音が出せるようになるのと同様、良い(自分に合った)工具を使うことでさらに良い音を引き出せるのだなぁと感じましたニコニコそして、このハンマーにしてから国産、輸入、アップライト、グランド、様々なピアノを調律しましたが、今回初めてスタインウェイのグランドピアノを調律し、ようやく「工具が体の一部になった」感じがしますチョキ

さてさて、二泊三日の出張も明日で終わりウインク
本日は浅草に泊まっています♪
スカイツリーがすぐ近くですねキラキラ

ピアノアトリエ郡山楽器
〒962-0302
福島県須賀川市柱田字道智59
TEL 0248-61-9884
携帯 090-1752-6347
Email pianoatelier@kooriyamamusic.com

1級ピアノ調律技能士
スタインウェイ会会員
ヤマハ・カワイといった国産ピアノから、スタインウェイ・ベーゼンドルファーといった輸入ピアノまで、調律・調整からオーバーホールまでお任せ下さい♪
郡山市・須賀川市を中心に、福島県全域から隣県(山形県・宮城県・栃木県・茨城県)、首都圏にて活動しています!