前回の更新から1週間、この期間もメインは納品予定のピアノの修理・調整でしたチョキそしてちょっとしたトラブルも…後半に続くハチ

こちらは本日鮫川村へお納めしたヤマハのアップライトピアノ『U10A』のウィッペン↓センターピンの確認から交換、スプーンも磨き…
フレンジコード交換↓
ハンマーもファイリング↓
いつもはファイリング前に少し針入れをするのですが、もともと音が太かったため今回はあえてやらずニヤリ
ハンマー走り調整↓
ロッドも磨き、ゴムブッシュも交換↓
マフラーも↓下が元のフェルトですニコニコ
鍵盤のブッシングクロス交換からキーピン磨きまで終わり…
1日かけてタッチ調整、調律、整音をして完了!

本日無事納品されました↓
ご依頼頂いたお客様、ご紹介下さった技術者様、本当に有り難うございました!
このピアノは調整前から既に音が良かったですが、調整で更に洗練された音になりましたウインク良いピアノをお届け出来、良かったです照れ

こちらは㈯お届け予定のお預かり&クリーニングピアノ『U1H』のキーピン↓こちらの磨きと
黄ばんだ木口の交換↓

フレンジコードも交換↓センターピンも必要に応じて交換ウインク
ファイリングやハンマー調整を行い、外装・内部のお掃除、調律をし…

金属部位も↓
ようやく今日全て完成しましたクラッカー
お届けを楽しみにお待ち下さい!

そしてこちらは来週須賀川市へ納品予定のカワイのアップライトピアノ『BL-12』↓
キーピン磨きやブッシングクロス交換完了!
バットセンターピンやハンマーファイリング↓
ブライドルテープ交換↓

残る修理はウィッペンのセンターピン交換やスプーン磨き…
なかなかハードでしたが妻や塗装技師にも色々手伝ってもらい、ようやくここまで終わりました汗あと来週に向けて、朝早くや夜遅くまでやらなくても何とか終われそうな感じですチョキ

修復作業以外にも、もちろん外回り調律も行ってました爆笑
13日㈮は1日いわき市で調律、14日㈯はご新規のお客様のピアノの診断へ…出来るだけ内部をお預かりして使えなくなる期間を短くするため、後日再度内部をお預かりにお伺いすることになりましたチョキ
16日㈪は那須塩原市のリビングストンさんのご紹介で、お隣のショウゾウカフェさん二階の『六喩』さんのピアノ調律に↓
オーナーさんは昨年末リビングストンさんの調律の際お会いし、パーカッションを披露して下さいました爆笑
大分音がずれてましたが、60年代後半の良いピアノでしたので、調整だけでもかなりいい響きになりましたニコニコお任せ下さり、有り難うございました!

さてさて、実は先日携帯電話が壊れるという緊急事態になりましてあせる
勝手に電源が落ちては起動し、フリーズしてはまた電源が落ちて起動…と何度も繰り返す症状にガーン
仕事の連絡は全て携帯で行っているため、急いで携帯ショップに行き、機種変更しましたおーっ!
そしてちょっと焦っていたため、ラインのアカウントを削除してしまい…汗切れてしまった方々にSMSで招待のメールを送りまくりおーっ!ちょっとしたパニックになっていました叫び
新たなアカウントを作っても繋がらなかった方にはSMSで出来る限りお送りしましたが…もし届いていない方でこのブログを見ている方は、私の携帯番号で検索すると出てくるため、再度登録お願い致します!
機種変更は未だ慣れない…えーん

ピアノアトリエ郡山楽器
〒962-0302
福島県須賀川市柱田字道智59
TEL 0248-61-9884
携帯 090-1752-6347
Email pianoatelier@kooriyamamusic.com

1級ピアノ調律技能士
スタインウェイ会会員
ヤマハ・カワイといった国産ピアノから、スタインウェイ・ベーゼンドルファーといった輸入ピアノまで、調律・調整からオーバーホールまでお任せ下さい♪
郡山市・須賀川市を中心に、福島県全域から隣県(山形県・宮城県・栃木県・茨城県)、首都圏にて活動しています!