5月も中旬に入り、お店の周りの田んぼはほとんど水を張ってきてますニコニコ気温的にもちょうどよく、爽やかな日が続いていますチューリップ赤
そんな中先週よりほぼお店で作業にやり
先週に続き、チェコ製ペトロフのアップライトピアノの修理です(^^)
まず張弦ニコニコ弦を張るまで終わらせ↓

駒・ヒッチピン打ちや爪入れ、コイル上げ下げ等々仕上げ作業をしたら棚板と脚柱を取り付け起こし↓
ピン高さを揃えていきます↓
自分の場合アップライトの場合は起こしてからピン高さを調整したほうがより正確に出来ますニヤリ
これで張弦完了!
やはり張力をかける時が一番心配でしたが、駒や響板のトラブルがなく安心しました星
そして各センターピンの交換やファイリング↓

バット・ウィッペン・ジャックに加えてダンパーもグッド!ペトロフはダンパーセンターピンのスティック(動きが鈍くなったり動かなくなる現象)が起きやすいため、必ず見直しが必要です(^-^)v
キーピン磨きやパンチングクロス(赤い丸いフェルト)交換↓
ハンマーレールクロスも↓
新しく替えました↓
ハンマー・鍵盤調整に始まり全てのタッチ調整項目を行い…
何度も下律をし、安定したら本律を繰り返し、整音と同時にさらに調律を詰め…
組み立てて完了~クラッカー


年式の新しいペトロフに比べ、柔らかく若干古典的な響きです♪内部も外装も美しく仕上がりました(^-^)
色々修復中トラブルがないか不安を抱えていましたが、特に大きな問題もなく本当に一安心しました…
これで明後日(土)に弊社を搬出し東京倉庫へ搬入、来週(土)に納品となります!本当に間に合ってよかった!妻の手伝いのおかげです(^^)本当に感謝照れ

さて、これで大掛かりな修復が必要かつ月内納品のピアノは終了ですが、まだあと売約済みピアノが2台、お預かり&クリーニングのピアノが1台納品が控えています!
こちらはそのうちの1台、ヤマハのアップライトピアノ「U10A」のアクション↓来週納品に向け、今日から修理スタートです♪
お預かり&クリーニングピアノは来週末、カワイのアップライトピアノ「BL-12」は再来週納品となるため明日以降はそれらの修理、調整!
GWも明け、外回り調律も増えてきたためそちらと同時進行で進めていきます!!
今日明日といわき市で、来週は那須塩原や会津若松等々…
このご時世これだけてんてこ舞い状態が続くことに感謝感謝ですアップ
年始から1日~2日?ぐらいしか休まず仕事していましたが(半休は3月何日か頂きましたニヤリ)、月末にはお仕事も一段階つくため、自分自身へのご褒美かつ家族への恩返しを含め、2日程お休みを頂き温泉に行く予定です温泉

月末~来月頭から、さらに2台のピアノの修理を進めていきます!アップライトとグランドですが、どちらも張弦作業を含む修理グー頑張ろう!

ピアノアトリエ郡山楽器
〒962-0302
福島県須賀川市柱田字道智59
TEL 0248-61-9884
携帯 090-1752-6347
Email pianoatelier@kooriyamamusic.com

1級ピアノ調律技能士
スタインウェイ会会員
ヤマハ・カワイといった国産ピアノから、スタインウェイ・ベーゼンドルファーといった輸入ピアノまで、調律・調整からオーバーホールまでお任せ下さい♪
郡山市・須賀川市を中心に、福島県全域から隣県(山形県・宮城県・栃木県・茨城県)、首都圏にて活動しています!