さてさて、今週は本宮市の先生のグランドピアノのオーバーホール&2ヶ月程前作成したレンタル用のグランドピアノの2台の納品がありましたニコニコ
こちらは先週から取りかかっていた本宮市のグランドピアノの張弦の最終調整です(^^)
爪入れビフォア↓
アフター↓
張力をかけるとまた少し出てくるため最後に再度見直しします♪
弦割ビフォア↓
アフター↓
最終的にハンマーの合わせと見比べて直していきますニヤリ
コイルの上げ下げやピンの高さ調整をし、全体張力をかけても巻き数は綺麗に揃うようにしないといけません↓打ち込む量を一定にし、ピンのトルクを揃えるためですグッド!もちろんそれ以外の要因も鑑みて調整しますが…
アグラフ角度も張力をかけたらもう一度見直し↓
ベースのバックストリングにもリボンを編み込み、張弦完成~クラッカー
張力の掛け方、駒の高さ、弦の番手等はレンタル用のグランドピアノの数値を基準に直しました(^-^)ボディの鳴りが素晴らしく良かったのと、ミドルエンドの音が明らかに良かったのでウインク
それから木口の張り替えです(^^)ビフォア↓


アフター↓
外装も弦も綺麗になったので、せっかくなのでこちらも交換しませんか?とお勧めし、先生にも了承を得て作業しました。上面もバフ掛けし、とっても綺麗になりましたキラキラやって良かったニヤリ
ペダルビフォア↓
アフター↓
キャスターも磨き↓
センターピン交換と同時にシャンククッションフェルトも交換↓
部分的ですが、バランスブッシングクロスも交換
ビフォア↓
アフター↓
ファイリング↓
キーピン(青←)とキャプスタンヘッド(赤↓)も磨き↓
鍵盤・ハンマー調整後にサポートとシャンクローラーを合わせ↓
ダンパーの取り付け、調整、その他ざっと全体の調整を見直し、調律を何度も繰り返しながら整音し…完成~クラッカー
こちらは昨日無事納品されました↓
先生からも「音も見た目も本当に綺麗になった!」とお喜び頂き一安心ウインク
色々付随してサービスで行った作業も多々ありましたが、本当にここまでいい状態に出来て良かったと、心からおもいました!お任せ下さり有り難うございました♪

そしてこちらは本日いわき市へ納品したレンタル用グランドピアノのダンパー↓
先日の修理の際まだこちらだけ修理していなかったので…
測定↓
測定したらフェルトを剥がし、ライニングフェルト(赤いフェルト)をヘッドより長めに接着↓
ヘッドの面に合わせて切断↓ライニングフェルトは見た目に最も影響するのですが、今までの経験上この方法が一番綺麗に出来るため、私はいつもこの方法で修理しています♪
フェルトを切断して並べ↓
現物に合わせて接着↓
平止めは、自分で作成した黒い敷き板を使ったホルダーを使って見た目が綺麗か見ながら接着↓
そして接着後はレバーでおもさを掛けて数日放置し、フェルトが潰れて弦に馴染んでから調整していきますウインクじゃないとすぐ変動するので…
この作業はAさんに手伝ってもらいました!
その間私は来週搬出予定のペトロフのアップライトピアノの弦交換↓
駒に番手が書いてないため、1本1本弦の太さをマイクロメーターで測ります↓
そしてスピーキングレングスを測定し、表に数値を入れ、弦が番手通りで大丈夫か確認↓
数値だけで見るとそのままの番手で応力的には問題なさそうなので元と同じ太さの番手の弦を使用していきますグー前回は駒交換となる大掛かりな作業となりましたガーン今回は元の駒の状態が良かったので安心していますが…最後まで油断せずにいかないとあせる

ダンパーフェルト交換、調整が終わり、その他の調整の見直しも完了したピアノは本日無事に納品されました流れ星

お店で弾いて頂いた際に奥様にもお嬢様にもお気に召して頂きましたが、本日旦那様にも「素人ながらにすごくいい音と分かる!」とおっしゃって頂きました(^-^)
こうして頑張ってオーバーホールしたピアノを喜んで頂けるのは本当に嬉しく、苦労が喜びに変わる瞬間ですウインク本当に有り難うございました!
そしてこちらのピアノを見て、「同じように修復・調整したピアノが欲しい!」という先生がいらっしゃり、同一機種のこちらのグランドピアノを同様にオーバーホールしていきます星
弦は特に発注から届くまで非常に時間がかかるため、早めに測定&発注しておきます↓
納品は7月ぐらいを予定してます。ベース弦が早めに届くと有り難いですが…

今日で無事2台のグランドピアノが納品され、ほっと一息…とはいきません汗明日からの週で14日搬出予定のペトロフをしあげ、その次の週に更に2台のアップライトピアノ、1台のクリーニングピアノの納品も控えています!
う~ん、なかなかハードですが、妻や協力してくれる技術者仲間がいるため何とか乗り越えられそうです♪
ちなみに連休中調律の外回りも行っていました(^-^)
郡山市内にてアップライトの調律、栃木にてピンクのグランドピアノの調律↓
こちらは田んぼではなく小麦がメインなんですね↓辺り一面小麦畑…
そして今日は会津若松市にて、とある結婚式場のピアノの調律↓


ようやくブログが現在の日にちに追い付きました…

まだまだハードな日々は続きますが、何とかそんなに間を空けずに更新して行けるよう頑張りたいと思います!


ピアノアトリエ郡山楽器
〒962-0302
福島県須賀川市柱田字道智59
TEL 0248-61-9884
携帯 090-1752-6347
Email pianoatelier@kooriyamamusic.com

1級ピアノ調律技能士
スタインウェイ会会員
ヤマハ・カワイといった国産ピアノから、スタインウェイ・ベーゼンドルファーといった輸入ピアノまで、調律・調整からオーバーホールまでお任せ下さい♪
郡山市・須賀川市を中心に、福島県全域から隣県(山形県・宮城県・栃木県・茨城県)、首都圏にて活動しています!