2週間も更新が滞ってしまい、申し訳ございませんでした汗病気とかではないです、単純に更新の時間が取れませんでした。。
まずは4月中にお納めした4台のピアノのうち、須賀川市にお納めしたレンタルピアノのビフォア&アフターからニコニコ
棚板ビフォア↓
アフター↓
ホール掃除もして↓
響板ビフォア↓
アフター↓
弊社で納品までに時間がかかるピアノをご購入頂いたため、納品までこちらのピアノをレンタルすることになりました。
弊社に搬入されてから何もしていなかったため、ちゃんと掃除&ある程度調整しないとさすがにお出し出来ない…
オーバーホール等でしばらくお預かりする際もレンタルは可能です(^-^)vお気軽にご相談下さい!

こちらは富岡町から福島市へご移動の前にクリーニング&修復のご依頼を受けたピアノウインク
ペダルビフォア↓
アフター↓
棚板ビフォア↓
アフター↓フロントパンチングクロスも虫食いがひどいため交換しましたキラキラ
フレンジコード交換からハンマーファイリング、調整、調律をして完了!

こちらは先日ベース弦を張り替えた、石川町に納品の自動演奏ピアノのダンパーロッドビフォア↓
アフター↓メッキがやられてしまっていたためこれが限界ですが、ペダルを踏んだ際の雑音はこれでなくなりましたチョキ
外装クリーニングとハンマー調整や調律をして完成~クラッカー
もう1台の、須賀川市→郡山市へ移動の際のお預かり&クリーニングのピアノと合わせて4台のピアノのクリーニングや修復、調整が27日には終了し、28日には全て出荷、29日と30日で4台全て納品となりました。
妻や塗装技師にも色々手伝ってもらい、やっと終了しましたグー1台1台時間がかかっても一切の手抜きをせずに行っているためかなり大変でしたが、それぞれのお客様にご満足頂けたご様子で、一安心でした!
自動演奏ピアノは石川町の「ひとくらす」さんに納品↓
以前学校だったところを再活用された施設です(^^)農業、林業体験から簡易宿泊まで出来ます!
美しい自然に囲まれた素敵なところ、皆さんも是非一度遊びにいらして下さい♪

28日~30日は、ピアノの納品の立ち会い以外に調律業務もニヤリ29日はご新規のお客様ばかりで、そのうちの1台「ウェンドル&ラング」のグランドピアノ↓
ボディの鳴りはけっこういいのですが、タッチがちょっと重い感じだったため、調整の範囲で軽くなるよう調整し、音も連動して軽やかかつソフトな音にウインク
30日は郡山市にて、3年振りの調律のお客様宅にも↓
大分尖った音の形状を丸くし、お客様にもご満足頂きました(^-^)

そしてこちらは並行して進めていた本宮市の先生のグランドピアノの弦交換ニヤリ
弦枕フェルト作成&貼り付け↓



駒ピン磨き↓
ピンホール掃除↓
チューニングピンの太さ測定↓ディアマンテのチューニングピンはふとさにばらつきがけっこうあるため、事前に測定したトルクに合わせて使い分けます♪
スピーキングレングス測定↓数値を表に入れ、応力やインハーモニースティの数値を割り出し、状態に応じて弦の太さや弦密度(ポレロ弦使用)を替えたり…
だいたいこの年式のC3は弦の太さを部分的に操作すれば大丈夫ですが、一度ポレロ弦も使用してみたい♪
高音・次高音は張り終わり↓
中音はやる前にアグラフを交換↓

ヒッチピン打ち↓
駒打ち↓
リボン編み込み↓
本日はここまでの掲載となります。続きはまた後日…

ピアノアトリエ郡山楽器
〒962-0302
福島県須賀川市柱田字道智59
TEL 0248-61-9884
携帯 090-1752-6347
Email pianoatelier@kooriyamamusic.com

1級ピアノ調律技能士
スタインウェイ会会員
ヤマハ・カワイといった国産ピアノから、スタインウェイ・ベーゼンドルファーといった輸入ピアノまで、調律・調整からオーバーホールまでお任せ下さい♪
郡山市・須賀川市を中心に、福島県全域から隣県(山形県・宮城県・栃木県・茨城県)、首都圏にて活動しています!