19日(火)
午前中はいつもお世話になっている先生がご来店下さりましたニコニコ
お店をリフォームしてからお客様が増えた感じがしますキラキラやって良かったニヤリ
午後からは山形県高畠町のお寺さんの調律にチョキ
置賜地方は今が満開桜

20日(水)
午前中はいつもお世話になっている郡山市のグランドピアノのお客様の調律で、午後からはいつもお世話になっている須賀川市お客様のもう1台のグランドピアノのアクション届けと調整、掃除ニコニコ
響板裏側にカビが発生あせる

お預かりしてハンマーセンターピン交換やファイリング、走り捻れを行って来たため、弦合わせと三弦合わせ↓
「生まれ変わった!」とお喜び頂きました(^-^)

21日(木)
いつもお世話になっている郡山市の先生のグランドピアノの調律ウインク
「ニューヨークスタインウェイ」↓年々ボディの鳴りがパワーアップしています爆笑
音の低下とタッチの重さの調整にて3時間程かけて調整し、音はかなりいい響きになりましたキラキラ
が、タッチはまだちょっと重い感じ…後日アクションをお預かりし、ウェイト調整を行います♪
感覚的な重さは調整で操作出来ますが、物理的な重さは主にウェイト調整(センターピン交換やスプリング調整も)での操作になります。また、タッチが軽くなると音も軽くなるため、そのいい塩梅のバランスをとらないとダメなんですよね汗これはやはり慣れと経験がものを言いますウインク

22日(金)は先日診断した本宮市のご新規のお客様のアップライトピアノの調律、筬のお届け&調整、午後は福島市にて、いつもお世話になっている先生のご紹介のアップライトピアノ調律に…
23日(土)はいわき市にていつもお世話になっているお客様のアップライトピアノの調律、午後から矢吹町にてご新規のお客様の調律と、ご新規の調律のご依頼が続いていますウインク本当に有り難いです!

そして最近は調律以外の時間でお預かり&クリーニングのお客様のピアノの修復やクリーニング、調整を全力で行っています!
こちらは石川町よりお預かりしたアップライトピアノ↓ベース弦の錆びが酷すぎてジン線とボン線が同時に起こる現象が起きていたため、ベース弦のみ張り替えます♪芯線もけっこう錆びてましたが、研磨で錆びを落とす方向で直すことに照れベース弦を外すと交差している部分の錆びとりがしやすいです(^^)
チューニングピン抜き↓レンチ式のハンマーはアップライトピアノの張弦の時に特に重宝します♪
全部張り終わり、駒・ヒッチピン打ち、コイル上げ下げをしたら↓
起こしてチューニングピンの打ち込みをし、完成!
外装クリーニングとアクション修理も進めて↓
鍵盤のホール掃除や表面のクリーニングもし、あとはハンマー調整と調律で完了です(^-^)v
こちらは富岡町よりお預かりし、クリーニング後福島市へ納品となるヤマハのアップライトピアノのアクション↓フレンジコード交換前
交換後↓
ファイリングも完了!
あとはこちらも走りや捻れ、鍵盤調整とクリーニングで完了ですね♪
月内に上記2台ともうあと2台のアップライトピアノ、GW明け早々に更に2台のグランドピアノの納品が控えているため、今週来週はその修理に全集中です!私一人ではなかなか大変なので、妻や塗装技師達にも手伝ってもらい、何とか進めていますグー

そして今日、いつもお世話になっている先生の生徒さん宅へ電子ピアノの納品にお伺い致しました↓
ローランドの「RP701」ウインク普段は福島市にお住まいで、週末こちらに帰ってくるため、その時の練習用にとおばあちゃんが買ってくれたそうです♪
本格的なピアノまでは難しい方でも、電子ピアノでしたらわりと気軽に入手出来、メンテナンスも必要ないですからね(^^)お任せ下さり有り難うございました!

そして先日、チューニングハンマーを購入しました↓上がもともと使っていた「イトーシン」のハンマー、下が今回購入した「ヤーン(ドイツのピアノパーツや工具を扱う会社)」の軽量化ハンマーです(^-^)vこのハンマー、ものすごく軽い!
ヘッドの角度とチップの長さは自分で選べるため、ヘッドは10°、チップは40mmのタイプにしました(普通に注文するとヘッドは5°、チップ長さは30mm)。
先日Aさんに使わせて頂いたハンマーで、このヘッドとチップのセットが自分には一番しっくりきたからですキラキラ
ハンマーによって音も変わりますね~、明るくなった感じ…
私はさほど力はないほうなので、ハンマーの重さに頼ってピンを回していた感じがありましたが、このハンマーは自身の力で回し、自分の思うところにピンを止めることが出来る感じがしますウインク
下律はちょっと疲れる感じがしますが…汗本律においては今まで以上に非常にやりやすいです!買って良かったニヤリ
他にも欲しいハンマーがあり、そちらも近々購入しようかと考えています♪

自宅の近くはソメイヨシノはないですが、山桜がたくさんあり、今が見頃になってます♪



ピアノアトリエ郡山楽器
〒962-0302
福島県須賀川市柱田字道智59
TEL 0248-61-9884
携帯 090-1752-6347
Email pianoatelier@kooriyamamusic.com

1級ピアノ調律技能士
スタインウェイ会会員
ヤマハ・カワイといった国産ピアノから、スタインウェイ・ベーゼンドルファーといった輸入ピアノまで、調律・調整からオーバーホールまでお任せ下さい♪
郡山市・須賀川市を中心に、福島県全域から隣県(山形県・宮城県・栃木県・茨城県)、首都圏にて活動しています!