14日(木)
午前中は那須塩原市にて、いつもお世話になっているお客様のアップライトピアノ調律↓
午後からは千葉県船橋市へ!いつもお世話になっているホールのスタインウェイの調律↓
先日のAさんとの研修、師匠から教わったこと、この2つが自分自身の調整のやり方を見直すきっかけとなり、それを踏まえながら調律していますが、ヤマハのアップライトもスタインウェイのグランドも、調律における重要なポイントは「打鍵」照れ口で言うのは簡単ですが、実際にやるのは難しい…また使用する工具(ハンマーやピッカー)一つでも音がかなり変わり、そこを感じることがとても楽しかったです(^^)現在チューニングハンマーとピッカーを、どれを注文しようか検討中…

15日(金)
午前中は白河市にて調律をし、午後はお店で作業!16日届けのアクションの最終調整にて「ハンマー走り、捻れ」から(^-^)
そしてダンパーロッドを磨き↓ラウドペダルを踏む際の雑音防止になりますキラキラ
鍵盤を白鍵と黒鍵を分け、白鍵のみでクリーニングしたら黒鍵を1本1本クリーニング星まとめてやると黒鍵脇と正面の斜めの箇所が掃除しにくいため…

16日(土)
午前中は郡山市にてグランドピアノの調律(^-^)v3年振りぐらいでしたが、お伺い出来て嬉しかったです♪
午後は三春町にて、15日まで修理していたアクションや鍵盤をお届け&調整!
外装やペダルも綺麗に↓

見た目も音も綺麗になったとお嬢様にもお喜び頂き一安心爆笑
帰り近くの神社にて…まだ満開でした桜

17日(日)
午前中いわき市にてパーツを引き取りにお伺い→すぐに自宅に戻り、家族でピクニックに出かけました(^-^)
毎年恒例にしていた長沼町の永泉寺の桜は既に散っていて…汗
近くの長沼城跡はまだ咲いてました桜
何の花か分からないけど…とても綺麗キラキラ
天気も良く、娘も楽しそうで良かった音譜
最近あまりの忙しさで家族との時間を全然とれなかったので、午前中だけとはいえ幸せな時間を過ごしましたラブラブ
そしてお店に戻る前に、お店からすぐの公園の桜を見に行きました爆笑八重桜なのでまだ咲き誇っていました桜
そして午後からお仕事再開!
(水)お届け予定の須賀川市のご新規のグランドピアノのアクションの修理↓
そしてこちらは富岡町から福島市へ運び入れる前に修理やクリーニングを…というご新規のお客様のアクション↓フレンジコードは終わりましたが、残すところ半分のファイリングですウインク
形状を直すときは取り外してファイリングし、大きさを揃えながら毛羽をとるべく細かいペーパーで磨いて仕上げ…という流れでファイリングしていますニヤリ
そして先日入荷した、クリーニングと調律をして納品予定のご新規のお客様のピアノの下律をし、断線がないか、トルクは正常か確認グッド!
チューニングピンの錆びも↓
綺麗に落とし↓
最近「ご移動前に修理、クリーニングをしたい」というご依頼が立て込み、嬉しい悲鳴です(^^)月末には納品ラッシュになりそうです!1台1台丁寧に仕上げてますので、もう少々お待ち下さいニコニコ
また、嬉しいことに最近ご来店も増え、販売出来るピアノがなくなりつつありますチョキさすがにしばらくしたらピアノを増やさないとあせる

そして今日は午前中は私用にてバタバタしており、午後からは日本ピアノ調律師協会の東北支部総会に出席してました。
そして…今期から福島エリアのエリア長を務めることになりましたウインク
まだまだ不慣れではありますが、頑張っていきたいと思います!

ピアノアトリエ郡山楽器
〒962-0302
福島県須賀川市柱田字道智59
TEL 0248-61-9884
携帯 090-1752-6347
Email pianoatelier@kooriyamamusic.com

1級ピアノ調律技能士
スタインウェイ会会員
ヤマハ・カワイといった国産ピアノから、スタインウェイ・ベーゼンドルファーといった輸入ピアノまで、調律・調整からオーバーホールまでお任せ下さい♪
郡山市・須賀川市を中心に、福島県全域から隣県(山形県・宮城県・栃木県・茨城県)、首都圏にて活動しています!