1週間も空けてしまってすみません汗
実は(火)の夜から妻が腹痛で入院してしまい、娘を妻の実家で預かってもらっていたところ、娘も胃腸炎でダウンしてしまい…
昨日妻は退院し、娘もすっかり良くなったので安心しましたが、家事やら猫の世話やらいつも妻にお願いしていたことを全て一人でこなし、娘も元気がないため妻の実家に通ったり…そして南相馬市の学校調律が3日間入っていたため、かなりハードなてんてこ舞いでした汗でも私よりお義母さんが一番大変でした…本当に有り難うございましたあせる
こういう時、妻の有り難みが身に染みて分かりますね照れそして今晩は久しぶりに家族3人が家に揃い、とっても幸せを噛み締めています星

そんなわけでご心配おかけしましたが、ようやく日常に戻ります!
ブログは今日は8日(火)~12日(土)までをお届け致しますウインク

8日(火)
午前中はブリュートナーの響板割れ修理の続き↓
ニスを剥離して削ると新たに出てくる割れもあるため、修復してしばらくおいてまた見直しを繰り返さないと、また後で割れが出てしまいます汗
そして午後からは郡山市で調律、夕方からは石川町にて診断に↓おそらくネズミが侵入したせいか、ベース弦の錆びが酷すぎてジン線とボン線が同時におきてる…
ジン線は巻き線の緩みで起きる「ガラガラ」という雑音、ボン線は「ボーン」と伸びない音の状態ですショボーン同時におきてる場合(というかここまで錆びてる場合)は交換しないとまともな音になりません汗
お返事お待ちしております!

9日(水)~11日(金)は、とある技術者さんの依頼にて相双地区の学校や施設の調律にてフル稼働してましたウインク南相馬市まで片道90kmあるため、さすがに毎日往復はきついと思い、一泊だけしました汗
1日目だけ早めにお仕事が終わったため、相馬市の松川浦を経由して南相馬市の宿に戻りました↓
素晴らしくいい時間帯に通過出来ましたね~キラキラ
震災後はしばらくここは通れなかったですが、今はこのような美しい景色も見ることが出来ます。
11日の14:46は南相馬市にて調律中サイレンが鳴り響きました。今年で11年経ちましたが、あの時の光景は一生忘れられないでしょう。私はあの時郡山にいたため津波の被害もなくこうして生きていますが、浜通りでも相双地区は原発を含めかなりのダメージを被りました。そのような人達を思い、1分間黙祷しました。

12日(土)は須賀川市、福島市にてそれぞれ調律にお伺いニコニコ
合間の時間にとある技術者さんのお宅へ…
そして夜はブリュートナーのヒッチピンパンチングクロスの作成↓どんな役割かはまた後日実物にてご説明致しますウインク
元の直径がΦ13だったため、同じくΦ13mmの皮ポンチにて専用のブルーのフェルトを打ち抜き、真ん中を4mmのポンチで打ち抜き作成しますチューリップ黄この鮮やかなブルー、いいですねぇキラキラ
後日13日(日)以降もご案内致しますグッド!

ピアノアトリエ郡山楽器
〒962-0302
福島県須賀川市柱田字道智59
TEL 0248-61-9884
携帯 090-1752-6347
Email pianoatelier@kooriyamamusic.com

1級ピアノ調律技能士
スタインウェイ会会員
ヤマハ・カワイといった国産ピアノから、スタインウェイ・ベーゼンドルファーといった輸入ピアノまで、調律・調整からオーバーホールまでお任せ下さい♪
郡山市・須賀川市を中心に、福島県全域から隣県(山形県・宮城県・栃木県・茨城県)、首都圏にて活動しています!