17日(木)
午後から宇都宮の先生のグランドピアノのタッチ調整にお伺い致しましたニコニコ
ピアノは「フォイリッヒ」↓ドイツのライプツィヒで生産されたピアノで、ボディの鳴りが素晴らしく良いピアノキラキラ

ハンマーのテールにレザーが貼ってあるのは初めて見ました↓
「アフタータッチを揃えて欲しい」とのご要望でしたので、現状を見ながらどのように進めるか考え…
精密に合わせる場合は鍵盤関係の調整から高さ(ならし)を揃え、それからアクションと鍵盤深さ(あがき)を揃えるのですが、短時間で全体を揃えるため、まずはアクション関連の稼働量を整え、最終的にあがきで揃える方法を取りましたウインク
精密にやるとしても、現状での鍵盤の水平位置がいい位置にきているため、ならしを下げてあがきを合わせる方法のほうが良さそうチョキ
年式の古い楽器は、このようにその当初の新聞紙等をパンチングで穴を空けて使っているケースが多いです黄色い花
ざっとではありますが「弾きやすくなった!」とお喜び頂き一安心しました♪
最近色々なピアノをお任せ下さり、有り難うございます!

18日(金)
午後からいわき市にていつもお世話になっているお客様のアップライトピアノの調律ニコニコ
前回ハンマー関連の調整をメインに行い、かなり音量が出る状態になっていたため、今回は針入れを重点的に行い、かなり柔らかく優しい音になりましたチョキ
調整後お客様より「かなりかわいい音で、弾いてて楽しいです!」とのメッセージを頂き一安心♪お任せ下さり有り難うございます!
午前中と夕方は、ブリュートナーの修理の続き!
ある程度緩めたチューニングピンを↓
ピン穴をこじらせないようT字ハンマーでピン抜き↓
1本ずつ電子マイクロメーターで測定↓
一度オーバーホールしてあるピアノは必ずしも全て同じ太さのチューニングピンが使われているとは限らないからです。。今回は幸い全て同じ太さ…とはいっても、チューニングピンは製作段階で多少の誤差が出るため細いと0.05mm太かったり細かったり汗
全部抜き終わり、データも取りましたキラキラ
カポダストロバーの下にアグラフのような出っ張りが…これは初めて見ましたあせる

19日(土)
午前中は18日夜からの続きで、お預かりアクションの修理照れ
ファイリングとセンターピン確認&交換ですが、センターピンが抜けてガタになってしまっている箇所があり↓
これらを全て直しましたグッド!
そして午後から福島市でのお仕事だったため、途中経過する大玉村のラーメン屋さん「屯ちん」でお昼を頂きました↓
郡山市からも福島市からも少々距離がありますが、ここのラーメンはとても美味しく、連日賑わっていますウインク場所にこだわらず、味で勝負しているスタイルは私自身とても参考になります!うちも負けずに頑張ります!
そして福島市にて、ベヒシュタインのグランドピアノの調律↓
最高音までアグラフを使用していた、古き良き時代のピアノです(^^)
ドビュッシーが愛したキラキラ輝く音色で、私も好きなピアノの一つ照れいつもお忙しい中お時間頂き有り難うございます!
翌日は午前中から仙台でのお仕事だったため、一度須賀川市へ戻るより直接行って一泊したほうがいいと判断し、そのまま仙台へと向かいました。福島市からだとやはり近いですねぇ…

そして20日(日)、午前中は仙台市泉区にて、他社様からのご依頼のお仕事をし照れ
泉区は高速の接続も良く、巨大なアウトレットもあり、綺麗な住宅地が並ぶ素敵な町です(^^)個人的に、仙台に住むなら一番住みたい町ですウインク
そしてせっかく仙台に行ったのに何もないのは寂しいと思い、帰りのSAで牛タン丼を頂きましたキラキラ
そしてお店でブリュートナーの修理の続きニヤリ
張力によってフレームが引っ張られないようにするための、ヤマハで言う「天狗の鼻」↓この形状は初めて見たため最初どうやってはずすか分からなかったです汗
ひとまず回した量を記録し…
ピン板の上にあったプレートを外し↓

21日(月)
午前中は郡山市のお客様宅に鍵盤の不具合を直しにお伺い(^-^)
午後はお世話になっている先生の2台のアップライトピアノの調律↓
そして夜は塗装技師2人とブリュートナーのフレームの取り外し!
せっかくなので、高音のカポダストロバーの裏はどうなっているか観てみました↓穴が空いていないアグラフみたいです星


あとはまず響板割れの修理からですね♪
そしてお客様からお預かりのピアノの調整「走り」
よくブログで載せているこの「走り」ですが、国産・輸入・アップライト・グランド問わずかなり時間をかけて精度を高く調整しています。最近は大分時間も短縮されてきましたが、それでも2時間半はかかります汗
しかし、どれだけ大変でもこの作業は全てのピアノの調整(特に鳴りや音量)に通ずるため、絶対に手を抜きたくない作業です(^^;



それにしてもこの5日間、宇都宮、いわき、福島市→仙台と、色んなところに行きましたね~ニヤリ
ブログも長くなってしまいました汗

最後までお読み頂き、有り難うございましたウインク

ピアノアトリエ郡山楽器
〒962-0302
福島県須賀川市柱田字道智59
TEL 0248-61-9884
携帯 090-1752-6347
Email pianoatelier@kooriyamamusic.com
ヤマハ・カワイといった国産ピアノから、スタインウェイ・ベーゼンドルファーといった輸入ピアノまで、調律・調整からオーバーホールまでお任せ下さい♪
郡山市・須賀川市を中心に、福島県全域から隣県(山形県・宮城県・栃木県・茨城県)、首都圏にて活動しています!