14日(月)
午前中は商品のアップライトピアノ「U3A」の修理をしていましたニコニコ
以前調整はやったものの、出荷するにはまだ修理箇所が足りないうえにレガートがいまいちなためやり直していますグッド!
ブライドルテープ交換↓
年数が経つと赤いチップがひび割れを起こしはするもののテープそのものが切れることはほぼないのですが、見た目がこれだけ違うので…必ず直して出荷しますチョキ
そして午後からは二本松市にて、ヤマハのグランドピアノ「C2X」の調律↓
3年程前からお世話になっていまして、お伺いの都度調律以外の調整を積み上げてきたため、鳴りもレガートもかなりいい状態になってますウインク
いつもお任せ下さり、有り難うございます!
そして夕方、先日調律にお伺いさせて頂きましたお客様宅に少しお寄りし、雑音の直し黄色い花鍵盤ブッシングの摩擦箇所によるきしみがあり、そちらを直し…それからお店に戻り、午前中の修理の続きをし、ブライドルテープ全交換まで完了!

15日(火)は久しぶりに丸1日外回り(^^)
午前中は郡山市のN様のグランドピアノの調律↓
かなり精度の高い調整をしてあるため、鳴りからレガートから素晴らしいピアノ♪N様宅に納品前にお店に展示中、弾く方皆さんが「素晴らしい」と絶賛したピアノでした星年数を重ね更に進化しています!鍵盤のみ少々不具合があるため、また後日お伺い致します♪娘への素敵なプレゼント、有り難うございました!
午後からは白河市のA様宅にて、ヤマハのアップライトピアノの調律↓
今年も家族に大絶賛だった「白河の関そば」を頂きました!いつもありがとうございます汗また、いつもブログも見て頂き、有り難うございますキラキラ
夕方からは白河市の旧大信村にて調律↓もう10年以上お世話になっています…
いつもお任せ下さり、本当に有り難うございますウインク
大信の隈戸地区へ向かう途中、昔宿場町として栄えた名残がある上小屋地区↓
今でも屋号を残しているこの雰囲気がとても好きで、毎年調律にお伺いする度楽しみにしています流れ星今年もお伺い出来て良かったです(^^)

16日(水)
先日診断させて頂きました須賀川市のお客様宅に、アクションと鍵盤の引取にお伺い致しましたニヤリ
せっかくなので修復後のお届けの時ではなく、今日内部や外装もクリーニングすることにチョキ
まず内部から↓
掃除と同時に、虫食いでやられたバランスパンチングクロスも交換↓
弦を磨き↓
外装も研磨剤等を駆使し、綺麗になりましたキラキラ
そして午後から「ブリュートナー」のグランドピアノの修理に取りかかりました!
塗装技師Sにて外装修理も進めているため、お互いの作業の兼ね合いを見ながら進めていきますウインク
まずは弦外し(脱弦)から!ダンパーを外していきます↓
アリコート弦の止音用の補助ダンパーが付いています↓
そしてチューニングピンのトルク測定↓
このように年式が古いうえに過去にどこかで直されたピアノは使われてあるチューニングピンの太さにばらつきがあったりトルクも揃ってなかったりすることも多々あるため、トルクは全てのチューニングピンで測り、データをとりますグッド!後程チューニングピンも1本ずつ測定していきますニヤリ
そして弦も1本ずつマイクロメーターで測定↓ずっと欲しかったのですが、先日やっと購入しましたお月様
駒に弦の番手が書いてあるのですが、念のため…
また、アリコート弦は同じ音の弦と同じ太さではないので、必ず測定が必要です!
チューニングピンも同じ要領で測っていきますが、続きはまた明日…

C3Bが終わり、時間に余裕が出来るかと思いきや、更に忙しい日々になりそうです!このご時世に有り難い「嬉しい悲鳴」です(^^)

そしてそろそろ、以前から考えていたある計画が始まる予定ですチューリップ黄実際は明後日ぐらいに相談してからになりますが、既にワクワクしてます音譜また正式に決まり次第ご報告致しますキラキラ

ピアノアトリエ郡山楽器
〒962-0302
福島県須賀川市柱田字道智59
TEL 0248-61-9884
携帯 090-1752-6347
Email pianoatelier@kooriyamamusic.com
ヤマハ・カワイといった国産ピアノから、スタインウェイ・ベーゼンドルファーといった輸入ピアノまで、調律・調整からオーバーホールまでお任せ下さい♪
郡山市・須賀川市を中心に、福島県全域から隣県(山形県・宮城県・栃木県・茨城県)、首都圏にて活動しています!