1日(月)
いつもお世話になっている、郡山市のM先生のピアノの調律にお伺い致しましたニコニコピアノは「シュタイングレーバー&ゼーネ」↓
ドイツのバイロイトにて生産されているピアノで、スタインウェイやベーゼンドルファーと並び、世界的に高い評価を得ています流れ星バイロイトはフランツ・リストが晩年を迎えた地であり、「リストが辿り着いたピアノ」と称されています。一度行きましたが、また是非行ってみたい…
音はまるで光の粒のようで、演奏によりベールでその粒を覆うこともベールを突き破り輝かしい音を出すことも自在に出来るところが魅力かなと思います!
今回の調整にて、いつも以上に素晴らしく輝く音色になったような感じになり、先生の演奏はそのポテンシャルを最大限に引き出していましたキラキラ
今回も有り難うございました!
そしてお店で来週納品のカワイの「KS-2F」の調整に入りました!ハンマーの走りや捻れ、弦合わせをし、ダンパーロッド(赤↓)を磨き…
鍵盤の調整も行い、後は整調と調律で完成です!

2日(火)
午前中は須賀川市のご新規の先生のピアノの診断にお伺い致しました得意げまた後日お伺いし、修復や調整を行います!
そして午後はお世話になった都路の車屋さんへ車
1年4ヶ月お世話になった相棒を手放し↓
新たな車に乗り換えました↓といっても同じカローラフィールダーですけど汗
来月車検なので通したかったのですが、最近エンジン系の色々不具合が出始め、車検を通すぐらいならいっそのこと買い換えようと決断チョキ
独立する直前なかなか仕事で使える車が見つからずに困っていたとき、ある先生のご実家で車の販売をしているということでご紹介頂いた車屋さんに今回もお世話になりましたニコニコ独立したばかりでなかなかお金もない事情も理解して下さり、かなり安くお譲りくださいまして、本当に助かりました音譜今回もかなりいい状態のものをかなりお値打ちにしてもらい、感謝していますグッド!
調律師は車がないと仕事にならないため、工具と並んで必須アイテムです♪今回は4年ぐらいは乗りたいところ…大事に乗ろうビックリマーク

3日(水)
午前中はお休みを取り、家族で公園にお出かけキラキラお天気も良く、娘も大喜びでした晴れ
午後からはお店でお仕事です(^^)
会津若松市のT施設のピアノの響板ヒビ割れ修理↓
割れを深く溝を掘り↓
同じスプルース材で埋め木↓
接着剤が乾き、ある程度カットしたら削って均し↓
響板は何枚かのスプルースの板を組み合わせているのですが、継ぎ合わせている箇所が盛り上がっているだけの「めのり」か、完全に離れている「クラック」かを見極め修復しないと、必要のない箇所まで埋め木してしまうことになります汗やる必要のない箇所はやらないに越したことはないです得意げ

4日(木)
午前中は先生のご紹介にてある学校のピアノの診断に得意げ
午後からは3日の続きで、響板を全体研いで↓
下地剤を吹き付け↓
明日乾いたらまた研ぎ、全体が平か見て、平なら塗料の吹き付け、足りない時は追加で下地を塗装していきます♪
今度の土日は店内での作業はほぼ出来ないため、明日で何とか響板塗装までは終わらせたいところ…

ピアノアトリエ郡山楽器
〒962-0302
福島県須賀川市柱田字道智59
TEL 0248-61-9884
携帯 090-1752-6347
Email pianoatelier@kooriyamamusic.com
ヤマハ・カワイといった国産ピアノから、スタインウェイ・ベーゼンドルファーといった輸入ピアノまで、調律・調整からオーバーホールまでお任せ下さい♪
郡山市・須賀川市を中心に、福島県全域から隣県(山形県・宮城県・栃木県・茨城県)、首都圏にて活動しています!