熱海や首都圏での出張から帰った翌日の一昨日得意げ

…久々にゆったりとした気持ちでお仕事していましたチョキ
事務処理、買い出しと、本日6日お届けだったアクションの調整(修理は終わっていたので黄色い花)↓ハンマーの走りや捻れの直しです♪
そして夜は家族で外食に行ったのですが、食べ終わったら急に強烈な眠気に襲われ…ちょっと気が緩んだんてしょうねあせる21:30には眠りにつきましたぐぅぐぅ
そのまま10時間深~い眠りについていましたチューリップ黄チューリップ黄チューリップ赤チューリップ赤

おかげで昨日はもうすっかり疲労も回復し、元気いっぱい仕事出来ました!!グー
午後からは郡山市にてご新規のお客様の診断にお伺い致しました♪ピアノは「YU30LE」↓
まだ比較的年式的には新しく、ほとんど問題もなかったため、整音(ファイリング)のみ行うことになりましたニコニコそれまでアクションをお預かりし、年末にお嬢様が帰られる時に合わせて調律・調整にお伺い致します!
というわけで、今回はまず下律、掃除をして…

キーピンも↓
少し汚れを落とし↓
ペダルも↓
ピカピカにキラキラ
「頑張っているお店を応援したい」というお嬢様のご希望にて調律をご依頼頂きました(^-^)v
調律の際お会い出来るのが凄く楽しみです!


そして、お客様とのお話で「自分の好きなことを仕事にする」というワードが出ました。それを聞いて思い出したのはこちら↓
以前お伺いしたお客様からもらった絵本(といっても小学生以上向けかな…?)。偉大な調律師と、その調律師である祖父を尊敬している孫娘の物語ニコニコ娘がもうちょっと大きくなったら読んで欲しい本です星
表紙の「人生で自分の好きなことを仕事にする以上に幸せなことがあるかい?」というセリフ…
以前とある人に「人間は起きている時間の半分近くは仕事をしている。その半分の時間がつまらないなんてどれ程の苦痛だろうか」と言われたことがあります。なかなか今のご時世に「好きなこと」を職種にすることは難しいと思います。そんなご時世に「好きなこと」を職種とし、独立してまで続けられることは、本当に幸せなことと思います。
しかし私は、「好きなことを仕事にする」ことは「嫌いな(苦手な)ことでも必要ならばやらなければならない」ことでもあるのではないかと思っています。
おそらく過去の私が「好きな仕事だけやって」いたら、独立してまでこのお仕事は続けていなかったでしょう。
苦手を克服し、何度も挫折し、そこから立ち直ってピアノを直す本当の喜びを知ったからこそ、「好きな仕事(調律師)を続けられる」と思います。
自由と責任は表裏一体です。好きな仕事をするという「自由」には、それでも運営していくという「責任」を負う覚悟がなければ、やはり長くは続かない…そう思って、いつも仕事に臨んでいます得意げお客様にもそのような思いが伝わってくれたら、本当に嬉しいです(^-^)そしてゆくゆくは娘にも…そのことを教えていきたいです!


ちょっと話がそれてしまいましたが…

今日は先日診断させて頂きました、棚倉町のお客様のピアノ移動&クリーニング&調律チューリップ紫
配送さんが来る前に全力で外装掃除キラキラ
そして配送さんが来たらピアノを前に出してもらい、響板(裏側)の掃除!ご移動と同時にクリーニングをご依頼されたお客様のピアノを汚れたまま搬入出来ないので…あせる
そして配送さんが↓

窓からピアノを出して、晴天にピアノが舞います晴れ
そして無事搬入完了!あとは先日お預かりしたアクションを組み込み、調整・調律をして完成!↓
来週の発表会、頑張って下さい!

そして遅いお昼は須賀川の「そば会」で…ここのそばは絶品ですキラキラ
そしてお店に戻って電子ピアノを積み込み、Sと一緒に鏡石町にてローランドの電子ピアノの納品・設置に↓
無事組み立て完了!
いつもお世話になっている先生の生徒さんです(^-^)ご注文有り難うございましたニコニコ楽しくお使い頂けたら幸いです♪

さて、一昨日昨日今日のそれ以外の時間は、来週に納品を控えたヤマハのアップライトピアノ「U3H」の修理を進めていましたニコニコハンマー関係は終わらせていますが、鍵盤、ウィッペンはまだ手付かずでしたので…
まずはキーピン磨き↓

ハンマーレールクロスも↓
新しく交換↓
キーブッシングはバランス↓
フロント両方全張り替えが終わりました↓
明日でウィッペン関係の修理を終わらせて、明後日までには調整も完了させないと…

ピアノアトリエ郡山楽器
〒962-0302
福島県須賀川市柱田字道智59
TEL 0248-61-9884
携帯 090-1752-6347
Email pianoatelier@kooriyamamusic.com
ヤマハ・カワイといった国産ピアノから、スタインウェイ・ベーゼントルファーといった輸入ピアノまで、調律・調整からオーバーホールまでお任せ下さい♪
郡山市・須賀川市を中心に、福島県全域から隣県(山形県・宮城県・栃木県・茨城県)、首都圏にて活動しています!