お盆期間中ではあるものの、昨日今日はお店にてずっとK様からお預かりのアクション・鍵盤の修理のお仕事をしていましたニコニコ

先日剥がし終わった鍵盤のブッシングクロスがまだ若干残っているので↓
削って綺麗に取ります↓
フレンジコートの交換黄色い花劣化して茶色くなっているため…
新しいフレンジコートに↓
ちなみにハンマーを外しているときねじが1本折れました↓締めて折れることはあっても、外して折れたのは初めてです汗わりと楽に折れネジを外せてよかったです(^-^)
他にもセンターピン交換やファイリングも行いました。
そしてハンマーレールクロスも↓
シャンクの跡が付いてるうえにぼろぼろなので↓
新しいクロスに交換しました↓
アクション系の修理はウィッペンのセンターピンで完了です♪
ダンパーロッドも緑青が吹いていますので…
磨きあげましたキラキラここの錆びはラウドペダルを踏んだ際の雑音の原因になるので…
鍵盤のひび割れがあったため↓
加熱して剥がし↓
新しい鍵盤に張り替え↓
接着剤が乾いたら、万力で固定しながらヤスリで削って形を整え↓
両隣の鍵盤と並べて確認↓赤→のラインはこれで大丈夫です(^-^)青→は実際に筬にセットして、黒鍵と並べて確認します得意げ
そして筬ごと持ってきているので、ピン磨きも行っていきます!大分黒くなってしまっていますあせる
ひとまず荒ヤスリで錆びを完全に落とし、中目ヤスリで荒ヤスリの傷を落とすところまで終わりました↓
明日は仕上げで磨けば完了!

そしてこちらは先日チューニングピンを抜いたヤマハのアップライトピアノのフレーム↓
これから本体をお掃除して元に戻します得意げ


さて、こちらは先日仕事で仙台に行った際、私の尊敬している技術者「したんだピアノ」さんより調律のご依頼を受けた、気仙沼市のすがとよさんのグランドピアノ↓

フレームの輝きや張弦の精度(とスピード)、いつも勉強させて頂き、自分もようやく…と思っていたら、さらに先に行っている…目標とする技術者はやはり常に「進化」し続けていますキラキラ私もそんなふうに、誰かの目標となるような技術者として成長していきたいですニコニコ

天気も良く、海が綺麗でした晴れ
郡山は県内に海はあるものの、一番近いいわきでも80kmぐらい離れているため気軽に見に行ける場所ではありません。小さい頃から海の近くで育っているため、海を見ると落ち着きますチューリップ黄

明日明後日どちらかの午後は妻の実家のお墓参りに行きますが、それ以外の時間はお店でずっと修理をしている予定です♪

ピアノアトリエ郡山楽器
〒962-0302
福島県須賀川市柱田字道智59
TEL 0248-61-9884
携帯 090-1752-6347
Email pianoatelier@kooriyamamusic.com
ヤマハ・カワイといった国産ピアノから、スタインウェイ・ベーゼントルファーといった輸入ピアノまで、調律・調整からオーバーホールまでお任せ下さい♪
郡山市・須賀川市を中心に、福島県全域から隣県(山形県・宮城県・栃木県・茨城県)、首都圏にて活動しています!