阪急御影駅のピアノ教室、ピアノアトリエ御影です♪

 

すっかり真夏まっさかりですね!

例年にもましての暑さ、一筋縄ではいきません。

子どもたちが大人になる頃は、どんな暑さになっているのでしょう・・

 

 

さて、少し振り返り投稿になりますが、人形劇の伴奏をした時のお話。

子どもたちの通う幼稚園にて、保護者有志の人形劇があり、ピアノ伴奏で参加しました。

楽譜は特にありません。。

さて、何を弾こう。。

 

前任者より引き継いだ効果音集を参考に見よう見まねで!

劇の音楽ってそれだけで雰囲気が変わるのですごく大事ですよね。

 

 

今回はだるまちゃんとてんぐちゃんを少しアレンジした内容でした。

 



和の劇なので場面転換はわらべうたを中心にセレクトしてみたり。

小さな子供にとっては、暗い場面転換の中のわらべうたが少し不気味に感じた子もいたようですが笑い泣き

わらべうたって明るくはなく、どちらかというと短調な感じですよね。

なかなか難しいです笑

 

ふわふわ~と浮かぶような音

アルペジオを多用したり

 

時にはクラシックの名曲を弾いてみたり

(花が出てきたら花のワルツ、お家に帰るときは家路 などなど)

 

色々考えて作ったらなんとかなりました!

何よりも本番は子供たちの反応がすぐに伝わってきて、クラシックのソロを弾くのとはまた違う経験で、とても感動しましたスター

 

なかなかこのような機会もないし、ピアノをやっていてよかったなと感じる瞬間でもありました!

また今回の経験を、来年にも活かせたらと思います照れ

 

さて、ピアノアトリエ御影では2学期より通いたい生徒様も募集しております。

夏休み中に午前中に体験レッスンを受けることも可能です!

ありがたいことにレッスン枠も少しずつ埋まってきております。

スケジュールはお問合せ下さい。