こんにちは♪

忠岡町のピアノ教室 ami 池田 裕香です。



今日は、なりたい先生像について書こうと思います。



「音楽に出会ってから今まで」に書いた通り、私は今まで一度も厳しい先生に出会った事がありません。



以前この話をある先輩先生にしたら、「幸せ者やなぁ。」と言われました。(笑)



そうなんです、私は本当に幸せです。



色んな先生がいると思いますが、中には厳しい先生、クセの強い先生(笑)、…あまり思い付きませんが、どんな先生に出会うかは運次第な所もあるかもしれません。



そういう意味では、私はかなりツイていたのだと思います。



練習をしていない時は、レッスンに行くのが嫌になります。



でも、何で練習してないの⁉️と問いただされた事は一度もありません。



もちろん、あまり練習をしていない状態でレッスンに行くと必ず時間が余ってしまいます。



中には弾けていないのに、ここで練習だと思って弾いていいから!とおっしゃって下さる先生もいました。



何とお優しい😭



私は、今までお世話になった先生方のような練習していなくてもレッスンに行くのが嫌にならない先生になりたいです。



生徒さんにも保護者の皆様にもそれぞれ生活の中で色々ありますし、精神的にダメージを負ったり、体調が悪かったりして練習出来なかった、なんて日はきっとあるはず。



それに対して、私がとやかく言う必要は無いのです。



自由にのびのびと音楽をさせて頂けたおかげで、私はここまで来ることができました。



教室に来て下さる皆さんにも、同じように自由に音楽を楽しんでほしいです♪