今日はピアノレッスン日でした

 

先生が 家から1時間半もかけてウチに来てくれるので

このクソ暑い毎日 しっかりピアノ部屋を 霊安室のごとく冷やしまくっておきました

 

喜ばれてましたwww

 

 


自分のピアノって 音が慣れてきますよね

 

慣れてくると 麻痺してきますよね

 

麻痺すると そんなに鳴っている気がしなくなってきますよね?

 

 

そんな事ありませんか?

 

私はピアノを買い替える度に思ってきました

 

そして今回の終着駅である このピアノも 最近そう感じてしまいました

 

image

 

慣れって怖いですね

 

今日はそんな事も先生と 遊び感覚で 響きを二人でチェックしましたよwww

 

 

ママちゃん先生 そういうカワイイ所もあるんです

 

 

 

最近 全く1階でピアノを弾いていません

 

イースタインちゃん 慣らし運転しなきゃいけないんですが

 

朝8時から気温は既に30度でしょ  (−_−;)

 

暑くて

 

ついつい 24時間 除湿運転している2階の部屋に行ってしまうんです

 

 

 

去年体験したのですが

 

A) 除湿なし  気温30度以上

  ~ 音が鳴らなくなる 響きが悪くなる

 

B) 除湿あり  気温30度以上

  ~ ピッチがあがり 音がうるさいくらい だらしなく響く

 

C)除湿あり 気温25度

  ~ 本来のピアノの音 コンディションの良い音がする

 

今年は冒険なしに C)でピアノを整えてます

 

ピアノって本当に 手間がかかりますね

 

 

 

でも、先生がわざわざ通って教えて下さる

 

身分不相応なピアノで練習


とにかく練習の手を止めてはいけない!!


私にとってピアノは伴侶です


暑くても弾くのです  暑くても音に慣れても 弾くのです


きっと秋には実るはず


大きな大きな花を咲かせて見せましょう!!!