フジコ・ヘミングさん お亡くなりになりましたね

 

 

膵臓がんだったんですね

 

でも92歳 充分ですよね!  寿命的には

 

でもさ、、、下北沢のピアノ フランスの自宅のピアノ 京都の家のピアノ

 

どうするのかな?

 

と思っていたら ちゃんと財団を作っているんですね

 

これから有益に フジコ・ヘミング博物館でも出来るのかな?

 

2~3年前 上野芸術劇場での演奏を聞きに行った事がありましたが

 

ガス欠寸前の ゼロ戦のようでした

 

でも、逆に言えば それほどの老齢なピアニストの演奏を聞く事が出来ないので

 

貴重な体験と言えば 体験でした

 

 

フジコ・ヘミングさんと言えば、、、太くて ごつくて 短い指

 

でも、素晴らしい演奏をされる

 

匠の技 本物の芸術家

 

業界的に

 

中村紘子さんが 昭和の大スターなら

 

フジコ・ヘミングさんは 平成の大スター

 

また 古き良き日本のホンモノが一人 居なくなりましたね

 

 

本当に寂しいですね

 

今日は帰って 静かに 『 奇跡のカンパネラ 』聴かせて頂こうと思います

 

 

ご冥福を追いの知ります