ピアノって 人生ドラマの縮図のような楽器だな  と思う事がある

 

例えば譜読み

 

今のシューベルトの 即興曲90-2

 

 

ブロ友のちぃちゃんは 去年同じ位の時期にスタートしたけど

 

私は亀の歩み

 

ちぃちゃんは、とっくに弾けるようになって 封印までした と

 

ブログで書かれてた

 

なんだ!? この差は おいで(;・∀・)あせる

 

 

幼稚園 小学校 中学校と一緒に成長した同級生も

 

高校すらいから目に見えて差がついて

 

今では人生そのものに 差がついている  当たり前の事!

 

 

ピアノも一緒 向き不向き 才能 努力 継続時間の差で

 

目に見えて差が生じる

 

こればかりはピ太郎ちゃんも 腐らずコツコツ続けるしかないのである

 

 

例えば演奏

 

恋愛経験豊富な人と 恋愛経験ない人では 表現が違ってくる

 

 

 

例えば環境

 

電子ピアノを所有する事で満足な人

 

アップライトで満足な人

 

グランドピアノが満足な人

 

 

同じピアノでも それぞれ違う

 

 

例えばご近所の理解

 

ちょっと弾いたら文句言ってくる隣人

 

ガンガン弾いても、もっと聞かせてもらいたい という隣人

 

 

これこそ運命というか 宿命のような問題

 

 

 

 

 

ピアノって人生の縮図のような楽器だな・・・とつくづく思います

 

コツコツ上達するのを夢見て頑張っていると

 

あれだけ指が動かず もつれていたのが ちゃんと弾けるようになる

 

成長を実感できる時もあり  努力は報われる という事を教えてくれる

 

 

ピアノと共に生きる人生がこんなに素晴らしいモノなんだハートラブラブ と

 

つくずくピアノに感謝しています OK笑い泣き