下手の横好き コツコツ ピアノ練習

 

最近では楽しみつつ コツコツやっているピ太郎ちゃんですが

 

最近、明らかに自分が変わってきた事に気付く

 

それは、

 

 

耳です

 

よくピアニストのHP や youtube動画などを見ていて

 

とにかく 自分の演奏をよく耳で聞く事が大切だ! 

 

とかって言ってますよね

 

もちろんピ太郎ちゃんだって自分の演奏

 

聞こえる分には 聞いてますよ

 

 

でも、その音が 濁ってる だとか 汚い とか

 

よく響いている とか

 

なんか、他の形容詞 ちょっと見つからないけど

 

そういうのって意識して聞いた事なかっし! 分からなかったんです!!!

 

 

ノクターンOp9-2 を弾いた時に 先生がそういう言葉をよく連発してて

 

自分の鍵盤を叩いて出た音に 耳を澄まして聞くようになりました

 

ドビュッシーの アラベスク1番とか

 

練習してて とにかく 音が汚い!!! 演奏していて自分でも聞くに堪えない

 

そういう部分からよく分かるようになってきたwww

 

 

 

音を意識するようになってきて

 

左手の滑らかさが足りない  とか

 

右手のメロディーに釣られて転んでる  とか

 

以前は、まったく分からなかったんですが

 

最近、ちょっと認識力が上がったようなんです!

 

これは、アラフィフ ピ太郎ちゃんにとって 大きな進歩なんです!!!!!!!

 

ラブ う・・・うれしい

 

人類にとっては、ごくごく無意味な進歩ですが、ピ太郎ちゃんに取って大きな一歩です

 

  ↑うんうん、こんな感じねwww

 

『 これは一人の人間にとって小さな一歩だが、人類にとっては偉大な躍進だ 』

 

そうです。。。。   音を聞く というのは

 

ピ太郎ちゃんにとって月面着陸と同じくらい 大きな一歩なのですwww

 

 

歳は関係ない とかって言いたいけど

 

やっぱり 幼少期 十代のような成長は無いにしても

 

こうやって以前の自分と mm単位で 変わっていっているというのは

 

本当に嬉しい事です(^^)飛び出すハート

 

まだまだ成長を諦めない ピ太郎ちゃんであります!!