私も極度の上がり症

 

どんなに練習しても 本番は頭が真っ白になる

 

「 人前で 華麗に!豪華にキラキラ華やかに拍手 ステージで力量以上に

 

  パフォーマンスを出せるような人は

 

  小さい頃から 発表会を経験しているからよ! 」

 

と私はよく言ってきた

 

人前で演奏した事の無いピ太郎ちゃんからすると

 

演奏どころか ステージ立っただけで死後硬直すかのごとく

 

指も 腕も 頭も 硬くなってしまうwww

 

もちろん反論も沢山もらいましたが、その考えは変わらなかった

 

 上矢印 この 2022年の時も テンペスト弾く予定が

 

リハーサルで 全然弾けなくて 急遽 暗譜している「 トルコ行進曲 」を

 

弾かせてもらったんです

 

 

 

あれから1年

 

image

 

今年、なんとか テンペスト3楽章 つらつら弾かせてもらったワケですが

 

やはり発表会は、ピアニスト度胸を育てる効果がある!

 

私は、そう思いました

 

同じテンペストも

 

発表会前と 後では 心の余裕が違う!

 

 

発表会なんか出なくてもへっちゃらでぃ!!! みたいな 極太メンタルな天才も

 

世の中 居るは居ると思うんだけど

 

私は、そんなタイプには どうも生まれてきてなさそうです!

 

 

でも、極細メンタル ピ太郎ちゃんでも

 

発表会は、年々 私を育ててくれるのかも知れない!!と 過去3回目の発表会で

 

しかと実感しました

 

 

あと、練習していても 

 

「 私はあんな だいそれが大ステージで 7分間もの大曲を弾いたんだ! 」

 

というのは、大いに自信に繋がりました!

 

 

発表会は、お金もかかるし ドレス代もかかる

 

シンママなど 習わせるだけでも精一杯なのに、そんな発表会まで・・・

 

という家庭も正直あると思う

 

思うけど、私は 『 発表会 』とは ピアノ演奏だけでなく

 

自分のメンタルを育てる! という意味でも 大変価値のあるものだな!!!

 

と改めて感じております