こんにちは、大阪市住吉区のピアノ教室松尾明美です。


少しずつ秋めいてきましたね。
さて、今日は『練習習慣をつけよう』
のお話です。

皆さんは、毎日どれくらい練習していますか?

・レッスンから帰ったら復習をする。
・毎日時間を決めて練習している。
・毎日テキストを一通り練習する。
・お母さんに言われて練習する。
・時間があったら練習する。
・レッスンの前の日だけ練習する。
・自分の好きな曲だけ弾く。
・ピアノが別の部屋にあるから練習出来ない。
・全くしない。

どうでしょうか?

以前お話ししたように、お母様と私は監督とコーチのいい関係にあります。

私は1週間に1回のレッスンで、生徒さんになおすところ、あるいは新しく覚えることなど、練習のアドバイスします。
つまり監督のようなものですね。

ただ小さな子供さんの場合私が言ったこと全てが理解できて覚えているとは限りません。

そこで、お母様にはコーチ役としてご協力頂き、おうちでお子さんが練習している時に一緒に励まし、
上手に出来たときは沢山誉めて、決して叱ることはしないでください。

お子さんがつまずいたりわからないと困っていれば、次のレッスンまでにお母様が私に聞いてサポートしてあげるとお子さんも安心して練習出来ますし、不安なくレッスンに通えると思います。

お子さまが自発的に練習できるようになるまで決して焦らずに長い目で練習のサポートお願いします。

おうちでの練習の様子を動画などで私に伝えて頂くのもいいと思います。

すぐには、上達しなくても努力は実となり結果は必ず出ます。

練習習慣をつけるには
小さなお子さんはコーチの力がとても大切です。
上級生の皆さんも練習習慣を改めて考えてみて下さいね。





体験レッスン募集中‼️
今なら無料で30分体験レッスンしています。お問い合わせはこちらからどうぞ。


ホームページhttp://matsuo-piano.jimdofree.com