先週セントレジスにステイした際、

 レゴのタイタニック号が




 夕食を食べて夜に戻ると



 どうしてかを朝、レストランのスタッフに 

 聞きました。


 セントレジスはアスター家の財閥が作った

 ホテルで、このジョン、ジェイコブアスター四世

 があの有名なタイタニックに乗っていて亡くなられた

 とか😱(でも金持ちはかなり助かっているのに

 どうして亡くなられたんだろう?と調べたところ、

 金持ちの女性が先に助けられて、男性は後だった

 とのこと😅)

 映画でも晩餐会の際、一番お金持ちのアスター

 さんとして登場してくるらしい。

 確かによく見ると凄い












  その記念に2年前タイタニックパーティに

 合わせて限定販売のレゴを買って完成させる

 予定だったとか。でもあまりの大変さに

 2年後のつい最近仕上がった作品だそうです。

 確かにすごい動力が使われてるとあとで見て

 ビックリ

 その大変さをわかってもらうために、スタッフ

 中をも見てもらいたいと分けたそうです。


 聞いて良かった🙆‍♀️

 やはり聞くことでいろんなことが

 勉強になるんだと思う老夫婦でした。


 ついでにこのアスター家をググってみました。

 アメリカ4番目の財閥で、あの有名なヒルトン

 系の最高峰のホテル、ウォールドルフアストリア

 もつくったとか🎊

 大阪北に近い将来できるホテルです。

 またこのアスター家はもともとドイツの貧乏な

 家で生まれた人がアメリカで不動産、毛皮で

 財を作ったとか


 幾つになっても、教えてもらうって

 何か偉くなった気持ちになるのは私だけ💦💦