いつもご覧下さりありがとうございますニコニコ

シルバーカレッジでは3年間通して合唱授業で伴奏しておりますが年に2回、1年生対象に「やさしい音楽理論」の講義をさせて頂いております。1回目の5/28に警報が発令され休校。延期になり1回目は先日終了しました音譜




音楽理論音符

五線 線 間 加線


音部記号 ト音記号 ヘ音記号 ハ音記号


 音符と休符 単純音符 付点音符 休符


拍子とリズム 単純 複合 混合拍子


音名 イタリア語 日本語 英語 ドイツ語


全音と半音


音程


音階と調 嬰種長音階 まで

進みました。今年の1年生の皆様もとても熱心でお昼休み質問に来られた学生さん、知的好奇心旺盛で素晴らしいと思いましたキラキラキラキラ


講義後、今年卒業された学生さんと廊下でバッタリお会いしお話ししている中で「真実先生の音楽理論の授業がとっても良かったです」と仰って下さり凄く嬉しかったです音譜


次回は

変種長音階

短音階  近親調

固定ド唱法 移動ド唱法

標語と記号 


ソルフェージュ

リズム練習

歌唱とリズム等


また皆様とお勉強できます事、楽しみにしておりますピンク音符




ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


そして大学卒業年度から
講師として勤務している母校は今年100周年を迎え、これを記念して作成されたリカちゃん人形ラブラブ1年間待ちに待っていてやっと届きましたキラキラキラキラ


レッスン室に飾っていて生徒さん達から
可愛いラブラブと人気者になっています。



こちらの画像はお借りしましたが冬服、夏服、盛夏服と着せ替えが出来ます飛び出すハート




前回のブログ投稿以降も発表会のお手紙、
お心遣いを頂戴しておりますキラキラ
心より感謝申し上げますキラキラキラキラ





中村真実ピアノ教室HP赤薔薇

https://peraichi.com/landing_pages/view/maminakamura/