南足柄氏文化会館大ホール

 

南足柄市文化会館大ホールで練習!

南足柄市文化会館大ホールでグランドピアノを弾けるというので、申し込みました。本当は、娘と連弾の練習をしたかったのですが、今日は都合が悪いとのこと。

なので、一人で練習しました。スタンウェイのフルコンです。そして大ホール。

小ホールならば、発表会で使いますが、大ホールで弾けるなんてめったにないこと。

 

1人ですが、何だかすごく緊張しながら、今練習中の曲を弾きました。

ショパンのマズルカ第32番Op.50-3 バッハのイギリス組曲第2番イ短調、生徒が喜んでくれるモーツァルトのトルコマーチ。

 

 

柔らかく優しい音

大ホールのスタンウェイは、何人もの人が弾いてきたのだろうなと思うような弾きこんだ音でした。一般的にスタンウェイはクリアな音色と言われています。南足柄の

スタンウェイは、柔らかく優しい音に聴こえました。

 

私はスタンウェイに恐れを感じるところがあり、弾く前に身震いします。

スタンウェイに上から目線で見られているようで・・・・。

 

しかし、今日のスタンウェイは、優しい感じがしました。

私を受け入れてくれるような暖かく優しい音。ショパンに合うような・・・。

 

とはいえ、うまくいかない部分があり、どうしても引っ掛かります。

ここをクリアしなければいけないと、スタンウェイが教えてくれたよう・・・。

 

 

バッハに苦戦!

ショパンやモーツァルトは、音色にのって弾けたような気がしました。なぜか

モーツァルトの細かい音が弾きやすかったです。

 

しかし、バッハは苦戦。音がクリア過ぎるのか、誰もいないホールの音響のせいか、何だかバッハは弾きにくさを感じました。私の好みですが、バッハは少し音が

こもった家庭用のピアノの方が合うような・・・。

 

それだけ、バッハが難しいせいかもしれません。シンプルな曲こそ、かなり難しい

です。

 

 

金太郎をパチリ!

帰りに大雄山駅にある金太郎像を写しました。ここって金太郎のふるさとなんですね。

 

のんびりとした雰囲気の静かな町です。文化会館は、ピアノの発表会や音楽家の

コンサートなどによく使用されます。